10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

おとな女子

2011.02.03 *Thu
昨日、西宮ガーデンズでいくつか用事があって、せっかく行くなら・・・と、突然思い立ち、
前日だったけど予約がとれたので、料理教室にも行ってきました
ちょっと久しぶりになってしまいました・・・。

今回のテーマは、 ~鰯をおろす おとな女子の上品和食~
P1030781.jpg
  鰯のあられ揚げ・鰯のすり身揚げ
  梅じそかつおごはん
  山芋の落とし汁
  なすとかぼちゃの揚げ浸し
  ほうじ茶ゼリー

今回の先生は、何度かレッスンを受けている先生で、サバサバして、主婦目線でかっこいい
お子さんもいる先生で、話を聞いていたら、「そんな主婦になりた~い
と思ってしまうような、憧れの先生です
そして、一緒にレッスンを受けたのは、私ともう一人。少人数でラッキーでした
その人、なんと、私と同じ、昨年の10月に結婚式をしたらしくて、意気投合!
キレイ可愛い感じの、素敵なヒトでした私より3歳くらい下だったかな?

先生と3人で話していたこと・・・
男の人って、ちょっと珍しいものを頑張って作っても、喜ばないよね~!って(笑)。
結局、定番料理、家庭的な料理が一番、喜んで食べる!って。
うん、それ納得!!
先生が、「それこそ、肉と野菜をチャチャっと炒めて、ごはんの上に乗っけて・・・!」って。
一同、爆笑
作る側は、いつも定番じゃ・・・と思って、気合いを入れてみたりするけど、
うちもやっぱり、食べる前から「何これ?」とか、微妙な反応だったりするしなぁ。
だから、結局、レシピも見ずに、定番なものばかり作るようになってしまいます。。。
まだ、新婚なのに、こんな感じでいいのかな・・・ え・・・良くない?(笑)
お吸い物よりも、スープよりも、味噌汁が一番好きみたいだし・・・
どうも、気合いが入らないよなぁ・・・
(ちなみに、私は味噌汁よりは、吸い物やスープのほうがスキなのです。)
友達とか家に遊びに来てくれると、そういうときのほうが、料理は楽しい

今回は、鰯の手開き。三枚おろしとか難しいけど、手開きなら、今回はキレイにできて、
ついつい、普段は切り身を買ってしまうけど、たまには、自分で下処理から練習しておけば、
いざというときに、ささっとできて、「できる主婦だな~」ってなるかな
私も、手抜きばかりしてないで、頑張らないとなー。

今日は、料理教室で、おみやげがありました!
食器用洗剤、まるごと1本!! リッチなおみやげで嬉しい
P1030788.jpg


西宮ガーデンズへ行くと、ウロウロとして、あっという間に時間が経ってしまいます。
帰宅すると、へろへろ・・・。
コンビニで何か買って帰っちゃおうかなーとか、そんな考えが頭をよぎったけれど、
自炊しました。もちろん手抜きだけど・・・。
P1030782.jpg
和風チャーハン
きゅうり+もろみ
量がたっぷりでボリュームある感じですが、実は、ごはんはちょっとなのです。
小ぶりのお茶碗半分程度。
角切りにした大根、茄子、椎茸がたっぷりで、嵩増し
和風には、白ゴマと海苔が好きな組み合わせです
賞味期限切れのインスタント味噌汁、なんか変なニオイがしたので、ポイしました


バレンタイングッズ?として、マグカップにお菓子が入ったものが売ってました。
一目惚れでペアで買っちゃいました
P1030785.jpg
自宅用・・・しかも、だんなさんは、マイカップがあるので、結局、使うのは私だけ。。。
なので、バレンタイン、何も関係ない感じです。
カップの中がピンクで、スプーンにも苺がついていて、可愛いです
色違いで外側がピンクのもあったけど、同じものを2個にしました。


そして、100均でランチョンマットを購入
色違いで買っちゃいました 春が近づくと、特に可愛いものが恋しくなります
P1030794.jpg
以前は、可愛いマットを見つけるとすぐに買ってしまってたんだけど、
だんなさんが、こぼして汚したりするので・・・(笑)。
最近は、拭いて汚れがとれるものや、さっと水洗いができちゃうようなマットを常用


今日は、リクのシャンプー、行って来ました。
最近、お家シャンプーだったので、久しぶりにお店でキレイになってきました
爪切りとか足の裏を触られるのを嫌がるんです・・・
トリマーの学校を出た妹が、前に、ちょっと失敗しちゃって・・・
それ以来、妹が触るのはもちろん、私が触っても、警戒するようになって。
でも、お店だと、なぜか、おとなし~くしてるらしくて、外面のいいリクです
「何をしても、嫌がらないし、すごく、おりこうさんでしたよ」と、
お褒めの言葉をいただき、帰ってきました


あ、火曜日は、久しぶりにネイル行って来ました
このタイミングなら、アメリカの3週間も、もってくれるかなーと思って
久々にだんなさんに会うので、少しくらい、キレイにしていかないとねー

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
