08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

引きこもり中

2011.02.11 *Fri
平日の引きこもり生活4日目、今のところ、まだ順調です

火曜日には、予定どおり、清掃スタッフさんがやってきました!
すごい体格のいいおばちゃんでした(笑)。
英語喋れない、って言ったのに、め~っちゃ話しかけてこられて、ちょっとビビッた
6割くらいは言ってることは、なんとな~く理解できたけど、それにうまく答えられない。
6割と言っても、英語が分からない私のために、その女性は、ジェスチャーを取り入れて、
一生懸命、私に伝えようとしてくれたので、それがなかったら、1割も通じなかったかも。
やっぱり、英語くらいは喋れたらいいな~って、改めて思う今日この頃です・・・

 * 成立したやりとり *
1週間分のゴミを台所のシンク下に溜め込んでいたんだけど、捨てるところがあるらしくて、
カモ~ン♪と言われて、ゴミ捨て場に連れて行かれ、教えられました(笑)
テレビの番組表をもらって、テレビは見ないのか?と聞かれました・・・。
そのときちょうど、音楽を聴いていて、テレビを消していました。。。
ちょうど洋楽が流れていて、この曲知ってる!と喜ばれました(笑)。
でも、英語分からないのに、歌詞分かるのか?と聞かれました・・・
分からなくても音楽くらい聴くやんか・・・(笑)
一緒に滞在しているのはボーイフレンドなの?と聞かれ、
主人です、って答えたら、「お~!今は仕事に行ってるの?」と。
これ以上、突っ込んだ質問はしないで・・・と思って、肯定して、適当に流しました。
体格がいいので、ふぅふぅ言いながらベッドのシーツとか変えてたけど、
「もう疲れたわよ~!」と愚痴ってました(笑)。
どうやら、3フロアを担当してるらしく、今はまだ2フロア目で、まだ1フロア残ってる!
と、嘆いていたので、仕事なんだから、丁寧にやってや~と、内心思ってました
だって、めっちゃ仕事が雑!! はぎとったベッドのシーツで、テレビのほこりとかを
拭き取ってました・・・(笑) キッチンは、私が来る前にだんなさんがラーメンの汁を
吹きこぼしちゃったらしくて、ヒーターの中にこぼれた汁が焦げて固まってるんだけど、
そういうところは掃除してくれないらしい・・・完全に放置でした・・・。

そんなこんなで、お掃除タイムが終わり、ほっと一息ついたと思ったら、
午後には、作業服を着た男性が3人ほど部屋に入ってきて・・・
消防点検か何かで、キッチンとバスルームを見せてくれ、って・・・。
そんなこと聞いてなかったら、お風呂とか入ってなくてヨカッター
そういえば、その日、午前中に、キッチンを何も触っていないのに、
煙感知器みたいなのがピーピー鳴って、一人でパニックになって焦ってました。
音が止まっては、また鳴り出したりで、何なのよーって思ってたんだけど、
テストで動作してただけなのかな??
英語でのやり取りができないので、何かあったときはどうしよう~って、
本当に困ります・・・。 だんなさんは、仕事中はケータイ通じないし・・・。

やっぱり、だんなさんが一緒に居てくれると、外出したときでも安心です。
ほとんど相手が言っていることを理解できない私と違って、
だんなさんは、普段から仕事で自然に英語を耳にしていることもあってか、
けっこう理解して、それなりに受け答えしているので、買い物のときも心強いです
どこか出かけるにしても、英語のサイトを見て、レンタカーや飛行機やホテルを調べて、
予約をしてくれてたりするので、見直しちゃいます
「人任せやなー!」って怒られてますが・・・(笑)



洗濯がコインランドリーで有料だし、明らかに性能は良くなさそうなので、
自分の分は、すべて手洗いしてます・・・。
今日は、バスタブに少量のお湯を溜めて洗剤を入れて、押し洗いして、すすいで・・・
乾燥しているので部屋干しもちょうどいい感じです
ついでに、バスタブにお湯を溜めて、入浴剤を入れてお風呂に入りました
いつも夜にシャワーを浴びてたけど、昼間が一人で暇だし、平日(火曜日以外)は、
昼間にお湯溜めて入ろうかなー。



今日は朝、カーテンを開けると、うっすら雪が積もってました。。。
平日は、外に出ることがないから、寒さは感じてないけれど
外に出れない分、せめて、朝、カーテンを開けて自然の光を部屋に入れるのが楽しみです



今日のおやつは、千鳥饅頭です 日本から買って持ってきました。
日本のお菓子とか、スーパーでたくさん売ってるけど、さすがに千鳥饅頭はないでしょ、
と思って、千鳥饅頭が日本土産です! 何げに、千鳥饅頭が大好きです
だんなさんと一緒に、一度、むしょうに食べたくなったこともありました
千鳥屋はあちこちにたくさん店舗があるけれど、地元のお店の店員さんが、
いつも気さくに話しかけてくれるのが、なんとなく好きで、よく行きます(笑)。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
