06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

確定申告

2011.03.25 *Fri
久々の更新です。
仕事も辞めているし、ブログの更新が滞ると、パソコンはメールチェック程度になって・・・
なんとなくタイピングが遅くなったような?気のせいかな??

3月11日
確定申告、ギリギリセーフでした
アメリカから帰国したら、すぐ行く予定だったのに、すっかり忘れていて、
特設会場での申告のチャンスを逃してしまっていて・・・
西宮税務署まで行ってきました。
昨年は、バイトを半年程度だったので、還付金は正社員で働いていたときの半分程度。
独身のときにマンションを購入してしまって、家のローンも私の名義なので、
住宅特別控除で戻ってくるお金も、私の収入に基づくわけで、かなり損です。。。
何かいい方法ないのかな。。。
そんなことを言っていても仕方ないし、家計の為にも、そろそろ働きたいけれど、
条件の合う仕事って、なかなかないもんだなぁ
平日のみ週3程度で1日8時間程度(9時~17時くらい)で、地元で・・・
そんな美味しい話はないか・・・
先日、私の条件にピッタリ合う事務の仕事があって、応募して面接行ってきたけれど、
不採用でした・・・
「新婚」だと、どうしても「子どもは?」となってしまって、不利なようです。
他に地元で・・・となると、サービス業(飲食店とかホテル)くらいかな。
サービス業は、ずっと携わってきたし、嫌いじゃないけれど、土日祝に休みを貰うと、
けっこう嫌な顔をされたりするので、避けたいんだけど・・・
まぁ、ゆっくり、じっくり探して、また応募してみます

話がそれてしまいました・・・。
確定申告の西宮税務署は、阪急の西宮北口駅からちょっと遠いし、待ち時間とか退屈なので、
お母さんに付き合ってもらいました
で、お礼に、ランチは私の奢りで
P1040288.jpg P1040289.jpg P1040290.jpg

3月12日
だんなさんの家事担当デーでした
過去にも未来にも、こんな日は二度と来ないかもしれない??(笑)
朝は、トースト・目玉焼き・ミックスジュース
P1040291.jpg
リクにも、ミックスジュースで使ったリンゴがおすそ分けされてました。
P1040293.jpg
お昼は、たこ焼き (でも、タコは無し・・・)
P1040294.jpg
実際に焼くのはセルフサービス。手前の2列は私です(笑)。
奥はぐちゃぐちゃ・・・に見えるけれど、その後、ちゃんと丸くなります
(だんなさんの名誉の為に、一応、書いておきました↑)

午後は、無料のドッグラン?へ行ってきました
初めてリクを連れて行ったけれど、ボールを投げると、追いかけて走っていくものの、
ボールに追いつくと素通り・・・そのまま隅っこへ行って、おしっこばかり・・・
P1040295.jpg P1040296.jpg
ボールが大きすぎたからかな・・・ 小さいおもちゃを買ったので、次回、再チャレンジ!

3月13日
月イチ予定のモーニングへ
今回は、パン好きのお母さんも一緒に連れて行ってあげました

3月14日
月曜日だけど、伊丹のイオンが映画1000円なので、SPを観てきました。
だんなさんが仕事終わるまで、イオンモールでぶらぶらして、18時半から映画。
翌日、早起きだから、夜遊びしてる場合じゃないんだけど・・・

3月15日~17日
だんなさんのおばあちゃんの三回忌で、宮崎(と言っても、ほぼ熊本)へ行ってきました。
だんなさんの両親と、お義姉さん家族と一緒に、早朝出発
熊本空港へ到着後、白川水源というところへ。
P1040306.jpg
水が透き通っていて、緑もいっぱいで空気が澄んでいました。
自然がいっぱいで水がきれいなところって、すごく落ち着きます。

その後、昼食、そして、お昼からお寺で三回忌。
私は、そのおばあさんには、お会いしたことがないけれど、こうして同行させてもらって、
ご挨拶できたことは、嬉しく思います

三回忌が終わると、親戚のお家へお邪魔させてもらい、しばし賑やかな時間
甘い煮豆とかも出してくれて、なんか懐かしかったなぁ。。。
佐賀のおばあちゃんが、昔、遊びに行くと、いつもお豆さんを煮てくれていて
「これ食べんね」って、いろんなものを次から次に出してくれていて、
田舎って、そういう温かい雰囲気がいいなぁ、って思います

その後、高千穂峡へ。パンフレットとかでよく見るので、一度行ってみたかったところ。
P1040310.jpg
だんなさんとの二人旅だったら、下に降りて、ボートとかにも乗りたかったな
その日は、ビジネスホテルへ宿泊。とてもキレイなホテルでした

二日目は、阿蘇にあるカドリードミニオンへ。
志村動物園のパンくんとジェームズの居るテーマパークなのだけど、
パンくんと宮沢さんは不在で、会えたのはジェームズだけでした
入園料が高いわりに、園内もせまくて、お昼には出てしまいました

その後、昼食をとって、車で阿蘇山へ。
火山ガス発生中とのことで、喘息持ちの人とかは入場制限してました。
心配してなかったんだけど、いざ近付くと、呼吸が苦しかったです。
車に戻ってからも、しばらくは呼吸がし辛くて、咳も止まらなくて・・・
(後日談)お父さんが喘息あるので、実家でそんな話をしていたところ、
私自身も子どもの頃、喘息で咳が止まらなかったらしく、空気のきれいなところへ
引っ越したところ、改善された、ということがあったそうで・・・
大人になった今でも、風邪をひくと咳が治りにくくて、気管支炎になりかけていたり、
やっぱり、気管支とか、もともと弱いんだろうなぁ・・・。気をつけよう

その日の夜は、天草の温泉旅館へ泊まりました。
夜ごはんは、食べきれないくらいの量で、かなり満腹でした
P1040326.jpg
写真には写ってないけれど、他にも、温かい料理がまだ運ばれてきます。
夕陽が沈む頃、温泉から見える天草富士がキレイってホームページに載っていたけれど、
食後は日が沈んだあとなので、天草富士も見えなかった・・・そうで。
私は、夜はシャワーで済ませて、早起きして温泉へ入ったので、天草富士見れました
ケータイのカメラでちょっと微妙な感じだけど・・・
HI3H00110001.jpg

3日目は、天草四郎のメモリアルホールで歴史のお勉強をして(笑)、
その後、あまくさ村というところで、お楽しみのお土産タイム
天草では、他に見たいところも見つからず、熊本城へ向かうことに

パンフレットに載っていた馬骨ラーメンを食べに行ってみました。
P1040335.jpg P1040334.jpg

ちょっと前に、一風堂のラーメンを食べたこともあり、だんなさんも、「一風堂やな」
と言っていました(笑)。

満腹になったところで、消化しようと言わんばかりに、めっちゃ歩きました。
熊本城にものぼって、車に戻ると、ケータイの万歩計は1万歩超!!
P1040340.jpg

空港へ着いてから、最後にお土産を買い足して、飛行機へ乗り込みました
ハードな3日間でしたが、良い思い出になりました

3月20日
せっかくの連休だし、小旅行の予定もあったけれど、お天気が良くないので延期して、
地元にイオンができたので、行ってみました
本当は、22日オープンとなっていたけれど、普通に営業が始まってました
地元に服とか雑貨とか何でも揃うお店ができたことは嬉しいです
日曜月曜と二日連続でだんなさんと行って、火曜水曜にお母さんと一緒に、散歩がてら。
4日連続イオンへ(笑)。だんなさんに呆れられてます





東北地方の地震で、いまだに安否不明者も増えているし、原発の問題で首都圏でも混乱続き。
物が満足に入手できない日々が続いている中、関西は、直接的な影響はないので、
普通の生活ができています。。。
でも、テレビとか見ていると、この「普通」の暮らしができるということが、
どれだけありがたいことなのか・・・と、改めて感じる今日この頃です。
西日本からの送電は難しく、節電で協力することもほぼ意味がないようで、
自分にできることは、募金くらいしか思いつかないです・・・
被災された方々がより早く安定した生活ができること、そして、
原発の復旧にあたっている方々が、無事に作業を進められることを、
心から祈っています。。。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
