06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

絶品カレーのはずが・・・

2011.04.06 *Wed
4月2日(土)に、近所にできたイオンへ、お義姉さんと一緒に行く約束をしていて、
夜ごはんは、ウチで一緒に食べることになり、カレーを作ることにしました
せっかくなら、手間かけて作ってみよっかなーと、いろいろネットで検索
以前、スパイスからカレーを作ったことがあったけれど、物足りなくて・・・
↑そんな人にも、満足できるレシピ!のような書き方がされていて、
実際、以前、スパイスから作ってそういう経験があったので、これだと思って、
足りないスパイスを買い揃えて作ってみました。

3日間かけて作る・・・ということで、木曜から取りかかりました。
大量のタマネギをみじん切り
P1040347.jpg
根気強く、タマネギを炒め、レシピどおりに大きめにカットした鶏肉も入れ、
スパイスも分量通り。
P1040348.jpg
1日目は、決して美味しいとは言えない状態で終了、と書かれていたので、
本当にこれでいいの?と思いつつ、このサラサラ状態で火を止めました。

2日目。サラサラ状態から、もったりなるまで煮込む、とのこと。
確かに、もったりしてきました。
P1040349.jpg
さらに置いて、3日目に美味しくなる・・・
そう書かれてはいるものの、2日目に味見しても、なんか、コクが足りない感じ。
しかも、スパイスでめっちゃ辛い・・・。
時間の経過とともに、スパイスの辛さも多少は飛ぶ、と言っても、さすがに、辛すぎ。
蜂蜜は、せっかくとろみがついてきたのに、ここで入れるとサラサラに戻ってしまいそう、
ということで、ヨーグルト用の砂糖を加えてみて、すりおろしリンゴを加えてみて。。。
その結果、口に入れた瞬間の辛さは少しマシになっても、後から来る辛さは相変わらず。
それに、やっぱり、市販のルーを使うよりは、コクが足りない・・・

ということで、結局、市販のルーと水を足してしまいました。
でも、お店に中辛のルーしかなくて・・・でも、コクは出るかな、と投入!
金曜の夜、だんなさんに、そのカレーを食べてもらうと、スパイスの刺激で、
鼻水が止まらない様子
私は、カレーの辛さは、けっこう平気なので、それほどなかったんだけど。。。

最終的に、土曜日にイオンへ行ったとき、甘口のルーを購入し、
辛さの濃度を薄めるために、食べる直前に投入。
なんだかんだ、ルーをたっぷり入れてしまった為、最初の面影はなくなり、
ごく普通の市販のルーで作ったカレーと変わらない残念な結果に・・・
それでも、スパイスの辛さは最後まで残っていたけれど
しかも、煮込み時間が長くて、大きめにカットしたはずの鶏肉はくずくず。
で、だんなさんのリクエストにより、エビフライを乗せることに。

その他、シーザーサラダと、フルーツ(パイナップルとマンゴー)を用意しました。
うーん、やっぱり、カレーは市販のルーかな(笑)。


2週間ほど前の九州での法事のときは、姪っ子ちゃんは、まだ歩けなかったけど、
その後、歩けるようになった、とのことで、今回は、歩く姿を見れました
小さいうちは、日々、できることが増えていって、その成長が楽しみですね



日曜日は、ケンタッキーでお昼を食べて、その後、近くの住宅街にある大きめの公園へ。
自由に入れるドッグランがあって、ワンちゃんが2匹遊んでました。
リクも入ってみたものの、社交的ではないので吠えちゃってムリでした
自由に使えるドッグランと思いきや、出た後で、会員の方専用、という看板を発見
でも、スタッフとか居なかったから、まぁ、いっか・・・(笑)

帰宅後は、だんなさんとWii大会
P1040357.jpg
前日に、中古でソフトを買ってきたらしく、さらに、私用のヌンチャクを買ってくれました。
私のWiiリモコンはピンクで、ヌンチャクもピンクが良かったけど、ピンクは無くて、
赤にしました
私は、ゲームは下手で、何のゲームをやっても、だんなさんに勝てないのです。
でも、このソフトに入っている「ペタンク」というゲームだけは、珍しく、
何回やっても、だんなさんに勝てました



昨日、ネットで注文していた電話機が届きました
P1040362.jpg
今度の土曜日に工事で、我が家も固定電話を設置することになりました。
あまり使わないとは思うけど、ネットを光に変えるので、これを機会に
『ゴールドストライプ』という色で、購入前に、現物の色を見てみたかったけれど、
いくつか電器屋さん回っても、どこも、この色はなかったのです
夜に届いてみて開梱すると、ゴールドというより、シルバーっぽく見えて、
私は文句を言っていたのですが、昼間になって遠めに見ると、ちゃんとゴールド系
写真では、やっぱり、シルバーっぽく見える気がするけど。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
