<< >>

--.--.-- *--

春の淡路島

2011.04.12 *Tue
4月10日(日)に、お義姉さん家族と一緒に、淡路島へ行ってきました
朝8時にウチのマンションに待ち合わせで、車1台で出発

淡路島は、子どもの頃に家族で行ったり、友達とたこフェリーで渡ったり、
デートでも何度か行っているけれど、島は海に囲まれて景色もいいので、
何度行っても、いいですね

最初に、あわじS.A.に立ち寄り、明石海峡大橋を眺めたけれど、
この日は、晴れてはいたものの、霞んでいて、ハッキリ見えずでした
明石海峡大橋は、いつもタイミングが合わず、真っ青な空に白い橋という絶景に、
なかなか出会えないのが残念デス
P1040381.jpg P1040386.jpg
右の写真は、セルフ撮影用の台、マスコットキャラクターの『わたるくん』です
最近、どこでも、ゆるキャラがあって、可愛い

朝ごはんを食べていなかったので、淡路島ということで、たまねぎ天ぷらを朝食に
甘い玉ねぎがゴロゴロ入っていて、美味しかったです

その後、チューリップが見頃の明石海峡公園へ
大きな木靴の中にも入ってみました
P1040403.jpg P1040389.jpg
そして、今回のベストショット!?

その後、たこせんべいの里へ。
施設の中に、たこせんべいの工場があるんだけど、前回に引き続き、休止中・・・。
ということで、色々なおせんべいを試食しながら、2種類のおせんべいを自宅用に購入

お昼ごはんは、『相撲茶屋たいほう』というお店で。
私が注文したのは、鶏の唐揚げとお造り定食で、このボリュームで980円
お造りも、魚が分厚くて、贅沢な感じでした

昼食後は、淡路島を南下して、『道の駅うずしお』へ向かいました。
大鳴門橋が見渡せるポイント
P1040420.jpg P1040426.jpg
道の駅では、ビワとスダチのミックスソフトを食べました。
ビワは、あんまり分からなかったけど、すだちはスッキリした感じで美味しかったです

せっかく徳島の手前まで来たので、急遽、渦潮を見に行くことになりました
『渦の道』からは、海の真上に道を作ってあって、真下の海を見下ろせます。
満潮と干潮の前後1時間半が観潮の最適時間だそうです。
大潮のときに見れたら、もっと渦がすごいことになってるんだろうけれど、
今回は16時20分が中潮で、ちょうど見ていたのが15時半頃だったので、
小さな渦ができるかできないか・・・って感じでした
でも、床がガラスになっていて、真下が海というのは迫力があって、それだけでも、
楽しめます

サンセットラインを通りながら、淡路島を北上して帰りました。
明石海峡大橋のライトアップを見れるかな、と思ったけれど、節電ということで。。。
こういうときなので、仕方ないですね

ゴールデンウィーク、だんなさんは6連休か7連休になるらしく、
全く予定を決めていないので、どうしよっか~と、話してます。
ゴールデンウィークはどこも高いし、震災後ということで自粛する人もいたとしても、
やっぱり混んでるだろうしなぁ・・・。
一応、今のところ、鳥取方面が有力デス

4月8日(金)
福岡からお母さんの友達が、大阪に出てくるということで、私もお母さんについて行って、
新大阪でランチしました
私が高校の頃、3人で一緒に、毎晩、車で大きな公園へ行って、ジョギングしてました。
そんなこともあり、私もよく知ってるおばちゃんなのです
でも、高校の頃の面影はないらしく、分からなかった~って言われてしまいました
10年以上経ってるもんなぁ。
手作りのお菓子をいただきましたキティちゃんのラッピングで可愛い
おばちゃんは、江坂のホテルに宿泊するということで、私の前の職場の近くなので、
一緒にホテルまで行って、その後、私だけ別行動して、職場へ顔を出しに行きました
私が退職後に移転していて、移転後、初めての訪問。
私的には、移転前の事務所の雰囲気のほうが好きだったなぁ。。。
私が苦手とする人たちは、休みだったり、外出中でいなくてラッキーでした(笑)。
まったりした雰囲気でついつい長居しちゃって、近況話で盛り上がりました

4月9日(土)
3月下旬にテレビを購入していて、だんなさんが待ちに待ったテレビがやっと届きました。
録画機能とかは付いていないけれど、サイズは40型で、だんなさんが満足しているので、
買って良かったかな~って思います
前のテレビは32型で、私は、あまりサイズにこだわりはないので、見れればいいや、
って感じ(笑)。
でも、前のテレビは、かなり前に購入しているので、今のテレビは省エネ性能もいいし、
電気代は安くなるかも!?と信じてます

インターネットも光に変更したので、午後にその工事の人が来る予定で、
その合間に、リクを連れて、川西にある西猪名公園へ行ってきました。
桜が満開で、お花見してる人もいたので、私たちも、お弁当持参で行けばよかったな。

桜と言えば、近所の桜も満開です 7日にリクの散歩中にケータイで撮影
HI3H00130001.jpg HI3H0018.jpg
今は葉っぱが出始めてるけど、昨日もバイクから降りてケータイで撮ってる人がいました

COMMENT

Comment Form

秘密にする

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.