06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

仮病?

2011.05.11 *Wed
佐賀から帰宅して翌日の4月23日のことです。
疲れているので、朝、目が覚めてからも、ゴロゴロしていたときのこと。
リクが下敷きになりそうになって、慌てて逃げたときに、脱臼したっぽくて。
左前脚をびっこ引いて歩くし、座っているときも、左前脚を上げたまま座るし、
普段、おもちゃが大好きで、おもちゃを投げると、タタタッと走って拾いに行くのに、
おもちゃを投げても、無視・・・
本当はいけないんだけど、普段は、ソファにも自分で昇り降りしちゃうけれど、
それも一切しなくて、居場所として、リクのお気に入りのキャリーバッグを置いていると、
そこの中で、ひたすら寝てばかりで動こうとしない・・・

前に、後ろ脚を脱臼したことがあって、でも、自然に治って、普通に歩くようになるので、
病院には行かなかったことが過去に2回ありました。
一度脱臼すると、はずれやすくなるのか、何度か繰り返して、可哀想な声を出していたけど、
だんだん、その頻度も減って、普通の生活に戻るので、様子を見る程度でした。

ところが、今回は、翌日になっても、まだ普通に戻らなくて、
病院へ連れて行くことになりました。
宝塚に引っ越してきてから、今まで行っていた病院が、あまり好きではなくて、
だんなさんのおじいちゃん家のワンちゃんが行っている病院に連れて行ってもらいました。
院長先生っぽい人が診てくれて、色々説明もしてくれて、いい感じの病院でした☆

病院では、レントゲンを撮ってもらい、異常はないとのこと。
今回のことが原因ではなく、もともと、関節がゆるいそうです。
フローリングとか、ソファの昇り降りとか、気をつけてあげないといけないんだなぁ、
と再認識しました。

で、異常がないはずなのに、明らかに病犬にしか見えないリク・・・
一応、最長2週間くらい様子を見て、様子がおかしければ、もう一度来てください、って。
考えられることは、飼い主の気を引くために、仮病を使う子もいるって(笑)。
リクなら、やりかねないな~って、ちょっと納得。
痛そうに「キュンキュンキュンキュン・・・」とか声を出すと、
飼い主は心配して、「大丈夫?」って優しく接してくれたりするので、
その愛情を求めて・・・という子もいるようです。
実際、まさにそれをしてました(笑)。

また外れたらイヤだな、とか、外れそうなイヤな感覚がある、とかいうこともあるかも。
でも、かなり、大袈裟な感じで、日が経つにつれ、仮病っぽいな~って(笑)。

それが確かなものとなったのは、散歩中です。
散歩のとき、普通にトコトコ歩きますが、帰り道、家が近くなると、急に、左前脚を上げて、
動かなくなるんです。
散歩で無理してまた痛むようになったのかな?と思って、無理に引っ張っても可哀想だし、
リードを緩めると、家と反対方向に歩きます。
で、大丈夫なんや、って思って、また引っ張ると、また痛そうに左前脚を上げてストップ。
翌日も、その翌日も同じことが続きました。

痛がれば、無理に引っ張られずに、自分の行きたいところに行ける、と味を占めたのでしょう。
で、そこから、スパルタ・・・(笑)。
はいはい、痛くないからおいで~って、少々強引に引っ張るようにしました。
その後、リクは、仮病が通用しないことに気付き、家の中でも普通に歩くようになりました。
ちょうど1週間かかって、精神的にも完全復活です!

あぁ・・・ レントゲン代、返して~。保険がないので、高い・・・。
リクは、昔から、何かと病院にかかることが多く、病院へ行くと、何もなかったり。。。
病院の代金を、私は、「安心代金」と呼びます。
犬は人間みたいに喋れないから、飼い主は心配なわけで・・・
病院で診察を受けて、異常なし、と言われると安心するので、その為の代金ですね(笑)。
リクが元気で長生きしてくれるなら、多少の出費は仕方ないです。
今回は、私以上に、だんなさんのほうが心配して、病院行こう、って言ってくれて。
仮病を使わなくても、こんなに愛されてるのにねぇ^^;

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
