<< >>

--.--.-- *--

鳥取・岡山へ

2011.05.26 *Thu
ゴールデンウィークに行こうか、と言っていた旅行。
結局、日帰りで京都へ行って終わってしまっていたので、急遽、計画しちゃいました!
行き先は、前から行ってみたかった鳥取砂丘と、蒜山高原。
だんなさんは、鳥取砂丘は行ったことあるみたいだったけれど、
らくだに乗ってみたい!という私のリクエストにより、決定しました♪

天気予報は、曇り時々晴れ・・・ところが、1泊2日、快晴でした
結婚前までは、デートとかでもホントに雨ばっかりで、雨女だな~と思っていたけれど、
結婚式の前撮り・そして当日、予報は雨でも、それをはねのけて晴れるという晴れ女ぶり
だんなさん曰く、「自分のおかげと思わんときや・・・」って。
私は晴れ女になったわけではなく、自分の晴れ男が勝っているからだ、というのです。
どうなんでしょう??(笑)

天気の話はいいとして・・・
朝の9時頃出発しました。本当は8時出発予定だったんだけど・・・。
9割の確率で、予定の出発時間よりも遅れます

まずは、ナビに出ていない新しい高速道路を走って鳥取砂丘へ。
砂対策で、サンダルを履いていったので、ぽかぽかの砂の中を裸足で歩いてるみたいで
すごく気持ちよかった!
砂丘をのぼると、眼下には青い海が広がっていて、これまた絶景でした
P1040684.jpg P1040692.jpg
そして、今回の一番の目的のらくだ。
どこで乗れるんだろう??と探し回っていると、やっとことで乗り場発見!
・・・なんてことでしょう。
強風の為、遊覧を見合わせているとのことでした・・・ガッカリ
どうりで、らくだ 全然見かけなかったわけだ。。。

ということで、予定になかったリフトに乗ってみることに。
リフトに乗ると、スノボを思い出して、めっちゃ行きたくなりました・・・
でも、ここのリフトは、ゲレンデのように長いリフトではなく、あっという間に到着。
景色もたいしたことなく・・・(笑)  ・・・まぁ 思い出、思い出♪
P1040727.jpg P1040731.jpg

最後に記念撮影
すぐ隣で、馬車が・・・ 坂道で車をひくお馬さんが、かなりきつそうでした・・・
休み休み、何度も立ち止まりながらのぼっていました。
砂丘でお客さんを乗せた馬車は、この道をのぼって元の場所に戻っていくのかな?
らくだに乗れなかったから、馬車に乗る?って話もしてたけれど、
この様子を見ると、お馬さんがかわいそうで、乗らなくてよかった
P1040739.jpg P1040737.jpg

せっかく日本海がすぐ近くだし、海鮮丼でも食べたいところだったけれど、
夕食の時間を考えると、昼食があまり遅くなっても・・・ということで、
砂丘の前に並んでいるお店に入り、昼食をとりました。
P1040742.jpg P1040743.jpg
私は、ご当地B級グルメという「あごカツカレー」 だんなさんは、「海鮮ラーメン」
どちらも、イマイチ・・・ 食堂チックな感じのお店だったし、そんなもんか。

その後、魚見台という展望スポットへ立ち寄りました
到着したときには、男の人2人くらい先客アリだったけれど、少し散策してるうちに
居なくなったようで・・・
P1040753.jpg P1040744.jpg
こ~んな絶景を、ふたり占めです 晴れてくれて、ありがとうって感じ(笑)
P1040755.jpg P1040757.jpg
覗岩というのがあって、セルフタイマーで撮ってみました

今回の旅行は、旅館での時間も充実させたかったので、観光はこれくらいにして、
旅館に向かいました。
はわい温泉にある千年亭に泊まりました。
東郷湖が旅館の目の前に広がっていて、湖の中に建っている感じです。
部屋の窓からも、真下が湖です。
ただ、いつもそうなのか、前日に雨が降ったからなのか、水は濁っていたけれど
P1040772.jpg P1040779.jpg
部屋は、高級感とかはないけれど(笑)、和室が2部屋あって、かなり広かったです。
そして、貸切の露天風呂に入りました
景色も楽しみたかったので、日が暮れる前に♪ 大満足です

夕食は、お部屋食じゃないのが残念だけど、色浴衣のレンタル&着付けのサービスがあり、
浴衣で食事しました
P1040783.jpg P1040782.jpg

夕食後は、岩盤浴。 過去に一度しか行ったことなくて、かなり久しぶりです
45分間って、ちょっと短かったな~って思います。
代謝が悪くて汗をかきにくい私は、途中から、設置されている足湯に足を浸かりながら、
膝から上を岩盤浴をしたら、そこそこ汗をかけました。。。

その日の夜は、だんなさんは、さらに温泉へ行ったけれど、私は部屋のシャワーで済ませ、
翌朝、早起きして温泉へ入ることにしました。
朝が弱いだんなさんは、絶対に起きないと思っていたんだけど、奇跡的に起きてビックリ(笑)。

旅館の朝食っていいですね。ホテルの朝食バイキングとかよりも好きです。
朝からほっこりできました。窓側の席で、東郷湖もきれいでした。
P1040798.jpg P1040805.jpg

チェックアウトのときに、ミニペットボトルのお茶を凍らせたものをいただいて、
とても気が利くサービスですね
旅館の外観や景色の写真を撮って、出発です

鳥取を出る前に、「二十世紀梨記念館」へ。
P1040822.jpg P1040823.jpg
(外観は、車窓からで、窓を開けずに撮ってしまって、車内が写りこんでしまいました...)
入場したすぐのところに、枝の広がりが20mもある梨の巨木が!

正直いってあまり期待してなくて、ささっと見てまわる予定だったけれど、
予想以上に楽しめて、意外と長居しちゃいました(笑)。
クイズラリーみたいなことをやっていて、後日、抽選で梨が送られてくることを期待して、
それにも参加したので、隈なくまわった気がします。
さらに、コンピュータでクイズをやっていて、むきになってしまって、
全問正解を目指して、何度も何度もチャレンジしてしまいました(笑)。
P1040832.jpg P1040842.jpg

3種類の梨の試食をしたり、最後にお店で梨ソフトを買って食べました。
だんなさんは、梨のシャーベットにしたんだけど、これが、かなりイマイチでした(笑)。
P1040839.jpg P1040845.jpg

いよいよ、岡山の蒜山高原へ向かいます。
途中で、鬼女台展望所へ立ち寄りました。
P1040846.jpg P1040852.jpg P1040862.jpg

さっそく、ホームページで見ていたスイトンのトーテムポールを発見!
 蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物がすんでいた。
 「スイトン」は人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かるのである。
 だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、
 どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、
 食われてしまったという。だから蒜山には悪人はいない。

蒜山に到着後、早速お昼ご飯。
そばの館で、挽きたて・打ちたて・湯掻きたての、天ざるそばを食べました。

蒜山では、サイクリングをしようか、という話もでていたけれど、
所要時間がけっこう必要だったので、サイクリングはやめて、のんびりしました。
ジャージーランドには、額にハートがあるラブリーちゃんがいるということで、
乳搾りとかやってみようかと思っていたけれど、
けっこう人が多かったし、搾られすぎてるのか、ラブリーちゃんは、ガリガリ・・・
他の牛と比べても、かなり痩せていて、かわいそうな感じでした
P1040868.jpg P1040883.jpg
P1040877.jpg P1040878.jpg

ジャージーランドの隣にある、ホースパークも楽しかったです。
P1040888.jpg P1040891.jpg
私は、小柄な女の子のエンジェルちゃんに、にんじんをあげました
だんなさんも、女の子がいいって、クローバーちゃんに。
でも、クローバーちゃん、にんじんを催促している顔が女の子とは思えず爆笑
たけしくんは、かなり大柄だけど、おとなしくしてると美男子・・・
でも、油断すると、鼻水をすごい勢いで飛ばしてきます

最後に、ジャージランドで、楽しみにしていたジャージーソフトを食べました
そして、お土産に、ジャージー牛乳とかヨーグルトとかお買い物
大満足の二日間でした
6月末から、だんなさんは、また3ヶ月くらい出張です
しばらく淋しいけど、帰国したら、またどこか旅行するのを楽しみにしときます

COMMENT

Comment Form

秘密にする

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆

最新の記事

過去ログ

ブログ検索

Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.