10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

今年の目標を...

2007.11.14 *Wed
毎年、毎年・・・年始になると、「今年の目標」なんてことを言い出すワタシ。
目標でもなんでもないのに、毎年、「今年こそ歯医者サンへ行く」とか言ってます。
そんなの、目標にしなくても行けよー 、と普通の方は思うかもしれません・・・
でも、私にとっては、歯医者さんって、すっごい苦手で、できることなら近づきたくないイメージ

そんなことを言いつつ、最後に歯医者サンへ行ったのは、いつだろう??思い出せない。
とりあえず、大阪に来てからは一度も行ってません
福岡に住んでいたころも、引越す直前に行ったわけでもないし、
かれこれ、10年以上のゴブサタ・・・ ありえないよね・・・
やっぱり、せめて1年に1回は、歯石をとったり、検診だったり、足を運ぶべきだと思ふ・・・

や~っとこさ、重い重い腰をあげて、歯医者サンへ行く日を決めたのが数日前。
「こうなったら、日にちを決めるゾ!!」と気合いを入れてみました
ここまで気持ちから入らないと、ホントに行動に移せなかった私って一体。。。

で、予定どおり、本日、行ってまいりました
本院が会社の近くにあって、毎週、郵便局へ行くときに通っていて、
外に置かれているリーフレットをもらって帰ったこともあった。。。
その分院が、地元(駅で言うと、会社の隣の駅なんです)にもできました
1~2ヶ月前だったかな~。

この歯医者サンに来たそんなキッカケを話していると、
「会社の近くにも、家の近くにも、うちの院があるなんて!!」と、先生方は、ちょっと喜んでくれました(笑)
先生も、助手の方も、受付の方も、すごく気さくなカンジで、話しやすかったです

そして、気になるワタシの歯のコト・・・
「10年ほどもほっておいたわりに、キレイにしてますね~」と。。
そして、やっぱり、ワタシには間違いなく、乳歯が残ってました。
永久歯が下にないので、「大事にしてください!」と、やっぱり言われました
お昼に歯を磨いたりしないし、夜も寝る前に野菜ジュースとか飲んだりして、
本当~に歯に良い習慣は何ひとつないのに、
虫歯が進行しにくいのは、そんな歯に生んでくれた親に感謝するべきなのかしら(笑)。
虫歯になりやすい人っていうのも実際にいるらしいし・・・。
もちろん、今回の診察で虫歯、ありましたヨ・・・
っていうか、かな~り前から虫歯があることは自覚していました。
一時期、少し痛いことがあって、ちょっと黒い陰を発見してました。(その時に行けよ!)
でも、痛みを感じなくなって数年、今日までほったらかし。。。
「それほど深くないので、年内に治療を終わらせましょう!」と言っていただきました
虫歯は2箇所もあり、今後は歯みがき習慣をもっと身につけようと反省
お昼もお昼休み終わる前に、ちゃんと磨きまーす
夜も、歯を磨いたあとは、水とお茶以外は飲まない
そして、歯茎をもう少しマッサージをかねて、磨くようにします(現状は悪くないらしいケド)

帰りに、歯医者サンで扱っている、ちゃんとした歯ブラシを買おうと思ったら、
初診で少し高くついたのを気にしてくれたのか、
「今日はコレを差し上げますから、とりあえず、コレ使ってください」と先生がくれました。
DSC03075.jpg

でも、助手さんや、受付の女性が、300円ちょっとする売り物のほうの歯ブラシ、
実際に使ってるらしくて、本当に当たり方とかがイイ!と絶賛してました
今度は、ソレ買おうかな~
ちなみに、先生は、このプレゼントしてくれた歯ブラシを家でも使ってるらしいけど。。
で、助手さんたちに、「そんなにいいの?(高い歯ブラシ)」と聞いていて、ちょっと笑えた・・・。
先生、知ってなきゃダメじゃないのかい?(笑)

今回の治療が完了したときに、腕もいいと判断したら(私の判断なんて当てにならんケド・・・)、
今後もせめて年に1回は定期的に通うことにします
家の近所にも、会社の近所にも、歯医者さん、た~っくさんあって、
ホントにどこへ行こうか迷うくらいデス・・・

COMMENT

こんにちゎ♪

歯医者さん、、、
アタシ大好きなんですよ~(笑)

アタシはありがたいことに虫歯になりにくい歯の持ち主です(*≧∀≦)ノ

今考えると中学生以来、虫歯になってない∑( ̄□ ̄;)!!

でも下の歯並びがあんまり良くないので、半年に1回ぐらい歯医者さん行って歯石取りしてます。゚(゚´Д`゚)゚。
2007/11/15(木) 12:17:45 | URL | ♡みずき♡ #- [Edit
こんばんはー♪
みずきさん、歯医者サン好きですかっ!!
たまにいるんですよね~(笑)
歯医者サン好きなら、きっといつまでもキレイな歯を
キープできますね♪
虫歯にさえならなければ、歯医者サンも痛くないし、
好きになれるかもしれないですね☆
私も、みずきさん見習って、
今回、治療が終わったら、定期健診とか歯石取りして
歯医者サンと仲良くなろうと思います(笑)
2007/11/15(木) 21:54:21 | URL | sao →みずきさん #MMIYU.WA [Edit
歯医者さん
わたしも歯医者さん大好きです☆
イチバン苦手なのが、耳鼻科で、次が内科。
歯医者さんは、いまはお気に入りのところがあるので、
ん?と思ったら行くようにしています、笑

でも、わりと虫歯になりやすいんですよね><
お手入れもしっかりしなきゃなぁ~
歯ブラシもけっこう大事ですよね。
ちょうどイイのがあるといいですね☆
2007/11/15(木) 22:38:21 | URL | ふぅ #k9MHGdfk [Edit
ふぅちゃんも、歯医者さんスキ!?
意外と多いのかなぁ。。。
私だけが嫌いだったりして(笑)

お気に入りの歯医者さんあったら、安心だね♪
何事も、早期発見・早期治療が肝心だし、
私もこれから、心を入れ替えて、歯を大事にします☆

ふぅちゃんは、虫歯になりやすいのかぁ。
それは大事にしなきゃだね!!
電動歯ブラシとか、けっこういいって聞くけどどうなんだろう?
使ったことあるかな??
2007/11/15(木) 23:21:42 | URL | sao →ふぅちゃん #MMIYU.WA [Edit
おおっ!?お医者好きの方っていらっしゃるんですねぇ!驚きました!!

と、いうのは私はどちらのお医者も苦手だからです。
もう、体しんどくてダメぇという段階じゃないと行かないです。
CMとかで健康診断しましょーなんて言ってるけど、
そうだよなあ・・・と思いつつ行かないですよねえ・・・
会社勤めしてたら年に1度、必ず健康診断があったので、
今となっては有り難かったなあと思っています。

小麦もお医者に行ったら震えて固まっておりまする。(笑)
2007/11/16(金) 06:58:58 | URL | 花山葵 #sktWpA2Y [Edit
ね~!ほんと!!
お医者さん好きには、私はなれないかも!?(笑)
眼科はコンタクト利用者のため、かろうじて行きますが^^;

健康診断、私も母に勧めてるんですけどね~。
でも、私自身、退職したら、受けないと思います^^;
うちの会社の健康診断なんて、項目がかなり最小限で。。
受ける意味ないに近いですよー。
体重測るのがイヤなばかりで。。。
35歳以上は、バリウムを飲まないといけなくなるので、
それまでに寿退社を目指します♪(笑)

小麦ちゃんもお医者さんの前で固まってイイコなんですね☆
うちの子たちもそうなんです^^
注射するときも、静かに抱かれてます(笑)。
もちろん、体は固まってますよ~。
飼い主に似て、病院嫌いですかね?
ま、嫌がって暴れたりとかは全くないので苦労はしません^^
2007/11/16(金) 22:41:15 | URL | sao →花山葵さん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
