08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

お正月料理

2007.12.02 *Sun
料理教室、行ってきました♪
今回は、お正月料理がテーマのクラスです。

DSC03214.jpg

 関東風雑煮
 炒り鶏(正月バージョン)
 ひらひら紅白なます / れんこんの奉書巻き
 スピード黒豆
 栗きんとん

お正月本番にこれだけじゃ、1食で終わってしまって、昼・夜・・・翌日以降・・・どうする?
となってしまいそうなので、今度のお正月に作るかどうかは微妙・・・
さおり家は、毎年、おせちは3段重とかを買ってしまいます。
私たちが子どもの頃、お母さんは頑張って手間かけて作っていたんだけど、
おせちって、うちの場合、みんな好んで食べるわけでもなく、
手間かけて作るのに、作り甲斐がない・・・となるのは当たり前かもしれない・・・
なので、毎年、お雑煮を作るくらい・・・(笑)。

今年は、私が、お雑煮と、炒り鶏、栗きんとん、黒豆 くらいを作ってみようかなー。
あとは、出来上がりのものを購入・・・ということで

このクラスを受けるかどうか、実はかなり迷ったんです。
他のクラスで美味しそうなのいっぱいあったし。
おせちは、私にとって、あまり実用的じゃないしなーと。。。
でも、季節の献立だし、料理教室に通うからには、体験としてやっておくべきかと
でも、味はどれも本当においしくって、普段、だしは「ほんだし」とか使っちゃう私だけど、
ちゃんととれば、もっと美味しくできるんだなーと改めて実感

炒り鶏は、れんこん・にんじん(写ってない・・・)を飾り切りしました。
あと、お雑煮のかまぼこ。飾り切りしてるのに、これまた盛り方が悪く形が分からない・・・
あまり写真を撮るときにいろいろ手直しすると、盛り付けた人に申し訳なくて
ささっと撮らないと待たれてるときもあるし・・・

お正月料理というのは、いろいろ縁起ものが多く、
黒豆・・・日に焼けるくらいまめまめしく働くように
小松菜・・・名をあげる
とか、他にもいろいろ、新年は、そういうことを感じながら食べましょう



料理教室のあとは、心斎橋・なんば をウロウロとしてきました。
心斎橋の大丸とそごう デパート2店まわったけど、デパートは、梅田のほうがいいなぁ。
私がよく行くお店が、ほとんど入ってない・・・。
その後、なんばに向かって歩こうとして、逆流して、また折り返して・・・
商店街になってる筋だけど、私は、この通り、いっつも目的と違うほうへ逆流しちゃう。
「たぶんこっち!」と思って歩くのに、いつも逆。
「いつも逆だから、思ったほうと逆へ!」とススムと、やっぱり間違い
心斎橋・難波は、どうも苦手デス

無事になんばへたどり着くと、なんばシティでクリスマスコンサートをやってました。
クリスマスまでの週末、毎週誰かが来てコンサートやってるみたいだけど、
今日は、「ジュスカ・グランペール」というギターとバイオリンのインストゥルメンタルDUO。
17:00~ と 18:00~ と2回のステージだったんだけど、聴き入ってしまって、
1回目のステージが終わったあと、買い物して帰るつもりだったけれど、
2回目のステージが始まって、同じ曲をすると思っていたら違う曲を演奏して、
2回目のステージも最後まで聴いてきました
CDも買おうかなーって思ったんだけど、並んでたからやめちゃいました
学生時代からエレクトーンやフルートをやってたこともあるけれど、
楽器演奏ってすごく好きで、今日は1人だったから心置きなく最後まで楽しませてもらいました♪
短い時間のステージで、ほんの数曲しか聴けなかったけれど、
「ジュスカ・グランペール」の曲は、CMとかでもけっこうBGMに使われてたりするようで、
ゆっくりCDを聴いてみたいなーと思いました。SK-ⅡのCMとかね。
癒される曲もすごく良かったけれど、カッコイイ曲もホント良かったなぁ
ホームページはコチラ

お買い物も、ちゃっかり、しっかり 今日は充実した休日でした

COMMENT

おせちすごいですね。
和!!っていう感じですよね。
でも、たしかに、私自身もおせちってちょっと苦手で...
作ってもなかなか食べないですよね^^;
お雑煮は食べるんだけど。
おかあさんのキモチ、ちょっとわかります。
でも、せっかくだから今年は作ってみてください~☆

さおりさんの日記見てたら、
わたしもまた料理教室行きたくなりました☆
といっても、前に行ってたところがなくなっちゃって、
3年以上習ってた先生も、「引退する」ってやめちゃって。
だから、他の先生に習うのもなんだかイヤで探してもなかったんですよね^^;
でも、また新たにどこか探してみようかなぁ??
さおりさんは、料理教室決めるときってどうしてるんですか??
やっぱり中に入ってみないとわからないですよねぇ^^;
2007/12/03(月) 18:21:58 | URL | ふぅ #k9MHGdfk [Edit
仕事初めって4日だったりするから、お正月なんて、
あんまりゆっくり出来なくありませんか?
今日の記事の品目を用意されるだけで、五十丸に花丸付きですよ!
お世辞でなく、それだけ出来れば立派です。頑張って下さいね!!

うちは2人だけなので、本当に形ばかりの準備しかしませんね~(汗)
お雑煮は親が関東人だったので、おすましです。
ダンナさんが白味噌のが食べたいと言っても無視してます(苦笑)
saoさん家のは、どんなですか?
2007/12/03(月) 22:00:18 | URL | 花山葵 #sktWpA2Y [Edit
そうですね☆思いっきり、和!!ってカンジですよね^^
ふぅちゃんも、おせち苦手かぁ。
あれを2日も3日も残ったものを食べると、
だんだん憂鬱になってきたりするんだよね^^;

ふぅちゃんも、お料理教室行ってたんだ?
初耳!!だから、あんなに栄養バランスばっちりの
お料理をたくさん作れるんだね!!
先生との相性ってあるよね~。。。
私は、ぶっちゃけ、けっこう有名だと思うけど、
ABCクッキングスクールなのです。
全国にあるけど、ふぅちゃんの近くにはないかな??
ここの教室は、先生も選べるし、
好きなときに受講できるし、
全国のどこの教室でも受けれるし、
毎月4つのメニューから自分の受けたいものだけ
受講することができるんです。
4~5人定員でアットホーム。
この自由さを気に入ったかな~^^
私は他の料理教室を知らないから、
比べようがないんだけどね^^;
ABCは体験教室とかもあるし、
お近くにあれば、ぜひぜひ行ってみてね♪
2007/12/03(月) 22:18:32 | URL | sao →ふぅちゃん #MMIYU.WA [Edit
ズバリ、4日から仕事始めなんですよね~(泣)。
5・6日は土日なので、超~飛び石です。
4日も休みにしてくれたらいいのに~。
仕事休んでしまいたいです。。。

五十丸に花丸つき!
そんなにいただいちゃっていいんですか~♪
って、ちゃんと作ったら…の話ですよね(笑い)。
ガンバリマス!!

うちも、おすましなんですよ~!
関東と関西を比較しますが、九州はどうなんでしょう?
うちは、両親ともに、九州なんです。
お雑煮にお味噌って、イメージわかないです^^;
おしょうゆベースが当たり前だと思っていて…。
私はずっと、しょうゆベースのお雑煮だと思います♪
同じく、白味噌で作ってといわれても無視かなぁ(笑)
2007/12/03(月) 22:26:02 | URL | sao →花山葵さん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
