10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

お掃除マンデー

2007.12.03 *Mon
先週、突然、ある取り決めが
毎週、月曜は、朝8時45分から10分間掃除をして、55分からいつもどおり朝礼をしよう!と。
それを聞かされてかなりビックリしたのです。
私がいないときに決まったことだから、陰で何を言われたか謎。。。

営業所に1人しかいない女性社員が、全く掃除をしないから、みんなでやるしかない、とでも
言っていたのかしら^^;

でも、本当にありがたいことです この際、陰で何を言われようと・・・
そんなの関係ねー なのです。

営業所開所当時は・・・
毎朝、みんなにコーヒーを配っていたし、
みんなの机をふいていたし、
朝早くきて掃除機かけていたし、
帰る前にはみんなのゴミ箱のゴミを回収していたし。。。
あー、ホントあの頃はよくやっていたわ~
当時は、私もOLという職業1年生だったし、それをするのが当たり前だと思っていたの。

だんだんしんどくなってきて、
朝のコーヒーは、コーヒーメーカーでおとすだけで配らなくなり、
さらには、飲む人と飲まない人がいて残ったりしてもったいないことを理由に、
コーヒーをおとすこともやめて、飲む人はインスタントコーヒーになった。
さらに、洗い物が増えるのが面倒で、使い捨てカップを導入。。。

机の上は、書類がたくさん放置されている人もいることを理由に、セルフサービスに。

掃除機も、年に数回の土曜出勤や、超暇~な仕事中しかしなくなった。

ゴミ箱は、缶コーヒーとかそのまま捨てる人とかいて、あまりにも汚くて、手が汚れること多々。
倉庫にダンボールのでっかいゴミ箱を置いて、各自そこへ捨てに行ってもらうシステムへ。
ダンボール箱のゴミも、いつしか、いっぱいになったタイミングで、気付いた人が袋を取り替える。

・・・いや~、ほんと、まったくもって、ズボラ女でございます
だってぇ~、基本は、セルフでしょ。
子どもじゃないんだから、自分のことは自分でしろってんだー
今は、女性がお茶くみ、掃除・・・ の時代ではないと思うのです。
もちろん、お客さんへのお茶だしはしますとも!!
でも、営業所員は、自分ですればいいわけで
もう、うちの営業所の男性たちは、こんな私に呆れていることでしょう(笑)。
でも、そんなの関係ねー
男性の中で女性が1人でやっていくには、これくらい図太くないとストレスで胃に穴あくよー。

そんなわけで、全員で掃除をすることになったんだけど。。。
朝、40分くらいに到着すると、すでに数人の人が掃除開始していて。。。
ちょっと遅れて来た人も数人いたけど。。。
そして、やりだすとみんな止まらなくて、9時過ぎて「あ」って。。
掃除に参加しなかった所長は、「月曜の朝に掃除はないだろ・・・」と。。。
でも、月曜くらいしか全員が揃う日はないし、夕方はお客さんいたりするし。
私はこの時間がベストだと思います
所長は掃除に参加しないから、居心地が悪かったのでしょう。
気にしないでおこう
やっぱり、キレイになると、気持ちがイイ
もちろん、みんなでしないと意味がない

なんでもかんでも完璧にこなすお母さんの子どもは、ズボラちゃん。
逆に、お母さんがズボラだと、子どもがよく動く、という傾向はよくあることみたいです。
会社でも同じコト。
私がしないから、みんなが(仕方なく…)動いてくれる
頑張りすぎないことも大事なことネ
みんな、今日はよくできました

COMMENT

 こんばんわ、はじめまして^^

 気づいた人が掃除する、っていうのは続かないんですよね。

 本当は気づいているのに、しなくなるパターンになってしまいがちですもんね><

 朝の掃除は、みんなで行えばちゃんと習慣になると思うし、なにより気持ちいいでしょうね^^



 
2007/12/04(火) 17:57:04 | URL | ぽてる #- [Edit
はじめまして!いらっしゃいませ♪
こんな日記に、共感していただいてコメントを
どうもありがとうございます^^

そうなんですよね、やっぱり当番とか、ルールとか、
きちんと決まりがないと、ずるずるなってしまいますよね~。
お掃除マンデー、習慣化して、今後ずっと続いていくことを
祈るばかりです☆
2007/12/05(水) 00:10:41 | URL | sao →ぽてるさん #MMIYU.WA [Edit
私が勤めていた会社は社員数も多いから女性もたくさん居たけれど、
なんで女だけが掃除とかしなアカンねん!
と、各々の部署でしていた就業前の掃除やお茶入れをやめたのは、
もうずいぶん前になります。

「掃除は女がやればいい」という、
男性の考え方は頭にきますが、私の先輩の
「それでも、そうしてあげることによって、みんなが1日気持ちよく過ごせるなら、
立派な仕事のひとつだから」という、
まるで菩薩のような発言も一理あるとも思うし・・・

こういうのって難しいなと思います。
だから事業所あげてお掃除マンデーというのは、
ネーミングも楽しげで平和解決でよろしいんじゃないでしょうか。
2007/12/05(水) 08:09:34 | URL | 花山葵 #sktWpA2Y [Edit
女性がたくさんいると、負担は減りますね。
でも、いくら人数が多くても、女性だけするのは、
やっぱり納得いかない私です^^;

花山葵さんの先輩は、本当に菩薩のような方ですね!!
そういう方、本当にいらっしゃるんですね~☆
尊敬します。。。
立派な仕事かぁ。。。
私も、もっと考え方、オトナにならなきゃです☆

ま、ひとまず、せっかくのお掃除マンデーなので、
男性方の配慮に甘えてみんなで協力してやっていければ...と思います♪
2007/12/05(水) 21:32:24 | URL | sao →花山葵さん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
