10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

2周年記念

2007.12.18 *Tue
ちょうど2年前の今日、リクが家族となったんです。
今日は、記念日なのです。
ということで、今日は、リクの生い立ちをここに残してみようと思います♪
追記に書くので、ワンコに興味のある方だけのぞいていただければ嬉しいです^^

 食いしん坊万歳 ロングコートチワワ (2才3ヶ月♂) リクの生い立ち 

      20071107.jpg

 2005年12月18日
リクが生まれ育った地は、兵庫県篠山市。
その年のこの時期は、篠山は雪が積もっていて、とっても寒かったのです。
1人暮らしを始めていた私が、相棒がほしくて、チワワのブリーダーさんのところへ
連れて行ってもらいました。
20051218-1.jpg


早くかわいいチワワンたちに会いたいな~と思いつつ、まずは腹ごしらえ(笑)。
おいしいお蕎麦屋さんがあるの、と駅まえタクシーでお迎えに来てくださったブリーダーさんが
連れて行ってくれました。
20051218-4.jpg

20051218-3.jpg

20051218-7.jpg

20051218-5.jpg

鴨は美味しいし、お蕎麦もすっごく美味しかったー。
近かったらまた行きたいんだけどね・・・。

そんな前置きはこれくらいにして・・・。
こんな和やかな雰囲気の中、いよいよブリーダーさんのお家へ到着。
チワワ以外にも、ミニチュアダックスとかいました♪
リクはその中でも、チャンピオン犬の候補としてトレーニングをすることを検討されていたワンコです。
血統で親がチャンピオン犬で、かなり見込みのある子だったそうで。。。
ブリーダーさんは私を飼い主として認めてくれたものの、ドッグショーに出して欲しそうだった。
でも、私は、お金もかかることだし、そういうことに興味なかったし、
ただただ、自分のコとして、可愛がって育てたかっただけなので。。。
本当のことを言ってしまうと、すっごいおとなしいコがいて、そのコに一目惚れしてました。
でも、そのコはまだ連れて帰れないくらい生まれたてのコで^^;
リクは、その反面、すっごい暴れん坊ぶりで、コードを噛んだり、やんちゃ坊主でした(笑)
このコを飼ったら、大変そうかも・・・と思ったんだけど、なんとなくリクを選んだのよね。
リクは、臆病で外ではビビリまくりのくせに、その反面、家ではかなり態度がでかく、内弁慶。
兄貴分であるチビに飛び掛って行って、よく怒られるんだけど、それはヤキモチであって、
私にとっては愛しい、愛しい存在なのです。

話は戻って・・・
我が家への帰り道の電車で、私はリクの名前を考えたのでした。
リクの本当(?)の名前は、「リック」 (RIC)といいます。
血統書ではこうなっております。 でも、愛称はリクです(笑)。
初めて我が家へやってきたリクは、こんなパピーでした。
20051218-6.jpg


 2005年12月19日
まだ、ぎこちないながらも、少しずつ自分の居場所を見つけてくつろぐようになりました。
やっぱり、寒がりなようで、こたつ布団の上がお気に入り。
20051219.jpg


 2005年12月20日
まだ、リクのオウチがなくて、ウロウロされて困るときは、とりあえずダンボールの中へ。
出たくって仕方のないリクだけど、これじゃ、どう見ても捨て犬ね・・・^^;
20051220.jpg


 2005年12月25日
翌年は戌年。我が家のワンコたちが主役♪
ということで、年賀状用の写真撮影大会!
(この年の年賀状は、愛犬の写真にしてる人、やっぱり多かったなぁ♪)
20051225-1.jpg

そうそう、リクは、小さいのにチョロチョロと動いて本当に危ないので、鈴がつけられました。
ネコじゃないっつーの。。。^^;

じっとしてられないので、おもちゃをあげると、おもちゃに夢中で、こっちを向いてくれないリク。
20051225-2.jpg


 2006年1月7日
1人暮らしをしていたものの、寒い中、お留守番をさせるのがかわいそうで、
ほとんど実家で育てていたので、私の部屋でのんびり過ごすことはなかったんだけど、
そろそろ・・・私の生活上、少しずつ慣れてもらわなきゃ!ということで連れてきたんです。
おもちゃを片付けても片付けても、すぐに全部持ち出してくるので、いつもこんな状態^^;
一見、リクはどれ?って言いたくなってしまう構図・・・。
20060107.jpg


 2006年1月9日
再び、実家へ。 というか、しばらくは平日は実家、休日に私の部屋、という生活。
家賃払いながら、ほとんど実家にいたなぁ^^; もったいない・・・。
20060109.jpg


 2006年1月23日
お友達が私の1人暮らしの部屋に遊びに来てくれました。
家族以外の人に抱っこされるのは、初めてだったかなー。
駅までお迎えに行ったときには、お友達の顔を見るなり、「ワン!」とか言ってたくせに、
時間がたって慣れると、私よりも、お友達のひざの上で寝てた・・・(笑)。
20060123.jpg


 2006年2月18日
すっかり、おねだり上手になったリクの得意技は「ちょうだい」です。
他のワンコたちとは比べ物にならないくらい、前足を高く高くあげて、一番にもらおうとする(笑)
20060218.jpg


 2006年4月8日
初めてのお花見散歩。私が1人暮らしをしていたところは、ちょっとした桜並木があって。
ポカポカ陽気の中、まだお散歩に慣れないリクを連れて出かけました。
20060408-1.jpg

ちょっと止まっては、落ちている桜の花びらを食べたり、リクは新鮮なものであふれるお散歩に、
ドキドキしている感じでした^^
20060408-2.jpg


 2006年5月3日
品川に住む両親のところへ、リクを連れて遊びに行きました。
慣れない道でも平気でお散歩できるリクは、ここでも楽しそうでした♪
20060503-1.jpg

お花の香りを嗅いでみたりして、自然も満喫。
20060503-2.jpg


 2006年5月4日
品川にあるジャスコで、円座クッションを買ってきました。リクのためにね。
真ん中に穴は空いてるものの、そんなこと問題ではないようで、気に入ってくれたようです。
20060504.jpg


 2006年5月7日
また、しばらくチビとは会えなくなるよー。
ということで、お揃いの服で、品川滞在の最後のお散歩へ出かけようかー♪
「散歩」という言葉を聞くだけで、注目を浴びる(笑)。
20060507.jpg


 2006年6月17日
そろそろ暑くなってきた頃、リクは、カーペットではなく、床の上を好むようになり、
こんなちょっとした隙間を狙ってはまって寝るようになりました・・・^^;
20060617-1.jpg


その日の夜、実家へ遊びに行くと、弟夫婦も遊びに来て・・・
リク と チビ に色違いのアロハシャツをプレゼントしてくれました♪
すっかり夏男でしょ~(笑)。
20060617-2.jpg


 2006年7月1日
やっぱり、犬って、せまいところにはまるのが好きなのかな?
こんなところにはまらなくても・・・というような場所で寝てしまうのですね・・・。
20060701.jpg


 2006年7月2日
リクは、ひも状のものが大好きです。リボンとか紐とか見つけると、
ひとりで、かなり長いこと飽きずに遊んでます・・・
そんなリクを見ていると、ちょっといたずらもしたくなるのが、飼い主というものです?
巻きつけてみた・・・ そして暴れるリクに爆笑☆
20060702.jpg


 2006年9月10日
うたたね中。
20060910-1.jpg

そんな気持ち良さそうなリクを見ると、やっぱり邪魔したくなる。
ボールをプーっと鳴らして、誘惑。思ったとおり、飛びついてきた(笑)
20060910-2.jpg


 2006年9月23日
9月26日がリクの誕生日なので、たまにトリミングをお願いしているワンネバからハガキが届き、
トリミングしてもらってきました♪
ここは、耳のあたりにリボンを結びつけるのではなく、首にかわいいリボンを巻いてくれることが多いです。
プレゼントのお洋服を着て、リボンをつけておめかし。
20060923.jpg


 2006年10月30日
ササミは言うまでもなく、大好物♪
「ちょうだい、ちょうだい」 と前足を必死に動かすから、ぶれまくってるんですけど…^^;
20061030.jpg


 2007年1月1日
みんなでお揃いのダウンジャケットで初詣。このダウンには、マフラーもついてるんです♪
後ろに写ってる足は弟です・・・。
20070101.jpg


 2007年3月13日
まだまだ寒い日が続きます。 ブランケットでくるんであげると寝ちゃった☆
リクは、自分で布団にもぐったりできないコで、いつも受身。
ちびは、すごく上手にもぐって、姿を消しちゃうのに(笑)。
20070313.jpg


 2007年3月21日
お留守番のお友達に、キティちゃんを♪
中のクッションがふかふかで気持ちいいみたいで、かなり気に入ってたくせに、
お留守番中にフチにおしっこをかけるようになって・・・
何度か、丸洗いして、しぼって・・・ってやったけど、臭いが気になって。
今ではもうありません(涙)。
20070321.jpg


 2007年5月3日
今年のゴールデンウィークは、両親と私と弟夫婦と、その娘で、滋賀へ旅行へ行きました。
ワンコたちは残念ながらお留守番。世話係は妹です。
旅行から帰ってから、そのままレンタカーでワンコを連れて大きな公園へ。
お留守番のご褒美ね♪
20070503.jpg


 2007年5月27日
いつもと違うトリミングのお店へ行ってきたのです。
毛がふわふわで、耳のところには、かわいいリボン。男の子なんですけどね(笑)。
20070527-1.jpg


リボンは、こんな感じです♪
20070527-2.jpg


 2007年9月8日
9月はリクのお誕生月で、ワンネバでバースデーケーキをいただきました♪
ちびも一緒に行ったから、お皿は2つ並んでるけど、やっぱりリクのほうがガッツリ食べました。
20070908.jpg


そんなこんなで9月26日に、2歳のバースデーも無事に迎え、元気いっぱいのリクです。
これからも、リクとたくさんの楽しい思い出を作っていきたいな♪

COMMENT

2周年記念オメデトウございま~す♪♪♪

どの写真もめちゃ②可愛いですね♥
子犬時代なんて特にヤバイです(*´∀`*)
食べてしまいたいぐらい( *´艸`)笑

これからもいっぱい写真撮ってください☆
楽しみにしてるので♫






2007/12/18(火) 23:33:24 | URL | ♡みずき♡ #- [Edit
うぅぅ・・・朝からお腹一杯になっちゃいました~。ご馳走様です。大変満足で~す。
実はリク君をたっぷり拝見したいなあと思っていたんですよ。私の念力届きましたか?(笑)
フォーンやクリームの毛の子犬時代は黒い差し毛がはいるんですね。小麦と一緒です。
これからもっともっとたくさんの楽しいコト一緒にやっていきたいですね♪♪♪

1枚目のおさしんに萌え♪
2007/12/19(水) 08:20:13 | URL | 花山葵 #sktWpA2Y [Edit
ありがとうございます♪♪♪

食べたくなっちゃいましたか?(笑) うふふ
仔犬から成犬になるまでは、ほんと、あっという間ですね^^;
もっとパピーでいてくれてヨカッタのにー。
でも、いたずらもかなり減って、
成長を喜ぶことも多々です^^

みずきさんも、ナナちゃんのお写真、
たくさん撮ってお披露目してくださいね♪
2007/12/19(水) 20:25:42 | URL | sao →みずきさん #MMIYU.WA [Edit
おなかを満たしていただけて嬉しいです(笑)。
2周年記念でコレ(生い立ち)をやろうと、
写真を用意していたんですよー♪
花山葵さんの無言のプレッシャーだったのかも!?(笑)

そうそう、小麦ちゃんもクリームですもんね♪
黒い毛がまじっているのを見たときに、
「なつかしいな~」って思ったりしたんですよ^^

花山葵さんも、小麦ちゃんとどんどん新しいことに
チャレンジして、楽しいパピー時代を過ごしてくださいね^^

1枚目は、比較的最近の写真になります♪
リク といえば、やっぱり「ちょうだい」なので(笑)
2007/12/19(水) 20:30:38 | URL | sao →花山葵さん #MMIYU.WA [Edit
なんと、私、リク君と同じ誕生日!
とっても親近感です♪
それにしてもカワイイですね~
ネコいっぱい飼ってますが犬も大好きなんです。
でもうちにはお散歩要員がいないので・・
昔はハスキー飼ってたんですけどね!
2007/12/20(木) 11:33:25 | URL | momomama #JalddpaA [Edit
お~っ!!
momomamaさん、リクとお誕生日が一緒ですか?
なんか、こういう偶然はちょっと嬉しいです♪
私も親近感^^

ハスキー飼ってらしたんですね☆
大きなワンちゃんなので、お散歩も大変だったでしょ??
私は1人暮らしをしているときは特に、
お散歩行けないかも…という心配があって。。
でも、チワワは、体が小さいので、
運動量的には、室内でおもちゃ持って走り回るだけでも、
OKなのだそうです^^
ストレス発散などのために、できるだけ
早く帰宅してお散歩へ行ってましたけどね♪
そういう面では、超小型犬は飼いやすいかもです^^
ネコちゃんは、お散歩の必要がないので、
その点はホントにラクですね~♪
2007/12/21(金) 23:58:10 | URL | sao →momomamaさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
