09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

変換

2007.12.29 *Sat
やっと休みに入りましたー
でも、年末年始の休みなんて、始まってしまうと、あっという間で、
「もう終わっちゃった・・・」と言っている日が、今からもぅ目に浮かびます
できるだけ、やりたいことを地味にたくさんやって、年始はお正月気分も味わいつつ、
ゆっくり過ごしたいなーと思います

木曜は、忘年会&送別会(姫路営業所へ転勤者1名)でした。
ふぐ料理のコースだったけど、微妙でした
まぁ、タバコの煙さえなければ、飲み会の席は嫌いじゃないので、料理はさておき、楽しんできました
うちの営業所は喫煙者と禁煙者が約半分ずつなので、2チームに分かれて座ることが多いです。
もちろん私は禁煙チーム。
でも、一足遅れて来た愛煙家の課長代理サンが、席がなくて私の隣に座りました。
喫煙チームが席を作ってくれようとしてたけど、「吸わなかったらいいんやろ」って
けっこうヘビースモーカーなのに、ビックリ!!
でも、「飛行機とか乗ったら6時間とか吸わずにいられるわけやし。。。」とか言ってた。
彼曰く、「吸わないで!」と言われて我慢するのはいやだけど、
吸わなかったら、この人は喜ぶんだろうな、と思うと苦じゃなくなる、と言います。
すごく納得でした☆
私も、色々と世話をやいたりするのも好きだし、尽くすタイプだけど、
当たり前と思われたり、やって欲しいと望まれると気が重くなるのに、
相手が喜ぶことを想像して、自らやってあげることって、楽しいし、気持ちがいいものです。
私の例はちょっと違うけど、結局、彼はその席で1本もタバコを吸いませんでした!!
お酒の席って、愛煙家にとっては、タバコって欠かせないと思ってたけど。。。

二次会でカラオケへ行っても、その彼は隣に座ったけど、ずっと吸わずにいてくれました・・・。
まわりの人がビックリして、「吸わないんですか?」って聞いてたけど^^;
さすがに申し訳なくなって、灰皿を差し出したけど、吸わなかった!!
最後の最後に、「1本だけ吸ってもいいでしょうか?」って聞かれて(笑)、
「どうぞ、どうぞ!!」って、私も気持ちよく答えることができました☆
思いやりって大事だなーと、感じました

翌日は、所内の会議室で打ち上げをしたんだけど、普段、会議室が喫煙場所となっています。
毎年、みんな、打ち上げの時はタバコ吸いまくって、タバコがダメな私はけっこうツライ・・・。
でも、今年は、昨日の延長か、みんなタバコを吸う人は、会議室の隅っこに置いている
空気清浄機の前まで移動してから吸ってくれていました・・・。
あれれ・・・ みんなどうしちゃったのでしょう。
打ち上げが始まるときに、私はいつも出口に一番近い席に座るんだけど、
隣にヘビースモーカーの男の子が座るから、「隣に来んといてー」って言っただけ。
(結局、座ってたけど・・・
でも、みんな、すごい気を使ってくれちゃって・・・
課長代理サンに、「さすがやね。すごい影響力やな」って言われた

そういや、タバコを我慢してくれた課長代理サンは、
「鬼」と書いてパソコンで変換すると、私の名前が出る、なんて言ってました
それは冗談だとは思うけれど、本音なのでしょうね^^;
来年は、「天使」「姫」「女神」と書いて、私の名前が変換されて出てくるようになりますように・・・
かなりの努力が必要かもしれません
いや・・・努力してもムリかも

COMMENT

職場の飲み会は座席で楽しさが変わりますよね~
でも、嫌な人の隣になっちゃうと、皆がお酌で歩き回る頃を見計らって、
ちゃっかり席移動してたので、ちゃんと楽しんでましたけど(笑)

KY・・・という言葉を巷でよく聞きますが、そんな言葉が流行るほど、
他人を気遣えない人が増えてるってことですよね・・・
だから、課長代理さん、ちょっとソンケー♪です。
2007/12/30(日) 11:54:36 | URL | 花山葵 #sktWpA2Y [Edit
なるほどっ♪
席移動しちゃえばいいのですよね(笑)

うちの営業所は、みんな手酌が多いので、
トイレ以外は席を立ってくれない人が多いですが^^;
私が気が利かないからですね(爆)。

注ごうとしても、「いいよ、いいよ」って言ってくれて、
それなのに、私のグラスは空になる前に、
新しいのを頼んでくれちゃって、恐縮です^^;
もうちょっと気配り上手にならなきゃです★
私もKYになってるカモ・・・ぷぷっ
2007/12/30(日) 23:50:33 | URL | sao →花山葵さん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
