10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

HAPPYな1年に☆

2008.01.02 *Wed
みなさま、明けましておめでとうございます
本年も、どうぞ、よろしくおねがい致します

初詣へ行ってきました
そして、出ました!!
大吉
P1000037.jpg

今年は良い一年になりそうです

今日は、大阪市内で三社参りしてきました。(あ、お寺を含んでるから三社になってないや・・・)
三社参りというのは、福岡県を中心に根付いた風習だそうです。
今年は、この3つです。(後日、お友達と1社参る予定です)
・大阪天満宮
・太融寺
・露天神社(お初天神)

写真のおみくじは、太融寺で出た大吉。
そこでお母さんと妹は凶でした。。。
それで、露天神社で再度(笑)。
お母さんは大吉になり、妹は吉。
妹は凹み気味 しっかり結んできてました(笑)。
おみくじ好きな私は、太融寺で大吉だったのにまたひいてしまいました。
露天神社では吉だったんだけど、内容はいいことが書いてあって、
吉のおみくじをお守りに、1年過ごすことにしました

P1000038.jpg

大阪天満宮は、混みすぎて、みんな流れ作業のようにお参りして去っていく感じだったけど、
露天神社のほうが、きちんとお参りができて、しっかり神様にお願いできました

ちなみに、こんなのがあるそうです。
「なにわ七幸めぐり」 七幸・七社寺のご利益
大阪天満宮 (学業成就)
住吉大社 (厄除祈願)
四条畷神社 (心願成就)
大念佛寺 (諸芸上達)
太融寺 (無病息災)
今宮戎神社 (商売繁盛)
四天王寺 (家内安全)
みなさまは、お住まいのところで、お願いごとを叶えてくれそうな神社やお寺へお参りできましたか?^^



1日は、弟夫婦が姪っ子を連れて、やって来ました
まだ1歳なので、お金の価値も分からないし・・・
ということで、お年玉のかわりに、アンパンマンかるた
アンパンマンがマイブームらしく、すっごいキャラを覚えていると聞いていたので。。
ひらがなが分かるわけではないけれど、
例えば、「あ」だったら、「朝は早起きアンパンマン」ってな感じで、
文章の最後がキャラクターの名前になっているので、キャラクターさえ知っていれば、
それを見つけて拾うことができるようになっています。
子どもって、自分の興味のあることに関しては、オトナもビックリするくらいの
記憶力を発揮しますねー

その日は、みんなで夕方から Joshin へ行って、私と妹は、DSを買っちゃいました
私は、先日のポイントで買ったので、かなり安く済みました
本当はお父さんの誕生日プレゼントにポイントを使用する予定だったんだけど、
買おうと思っていたものが不要になってしまったので。。。
プレゼントは、他に何か考えようと思います。
私は、もともとゲームってあんまりしないんだけど、妹の影響で、最近ゲーム漬けです
妹が、つい最近 Wii を買ったので、年末からみんなでボーリングしたり、バランスゲームしたり、
ヨガをしてみたり・・・ 大盛り上がりな年末年始です
ま、すぐ飽きるでしょうけれど(笑)。

COMMENT

良いお正月をお迎えのようですね♪♪♪
DSは私も持っていますよ。最初は脳トレをするためだったのですが、
もちろん!飽きました・・・(苦笑)
昨年は色々と活躍してくれたDSですが、今は辞書代わりですね。(辞書のソフト入れてる)
「なにわ七幸めぐり」で記されてるひとつは私が子供の頃から毎年初詣に訪ねる所です。
さて、ど~こだ?(←新年早々つまんない事言ってごめんなさい)
2008/01/03(木) 09:00:11 | URL | 花山葵 #sktWpA2Y [Edit
もう3日になってしまいましたが、、、
あけましておめでとうございます☆

うちの近くには、川崎大師って所があります♪
…が、そこはかなり混むので毎年ジャガバターとか出店目当てで行って、参拝は彼氏の家の近くの小さい神社に行きます♪

今年はこの歳にしてお年玉を貰ったので、大吉パワー!?とか思ったり。。。笑

お互いステキな年になりますように♡(*´∀`*)

2008/01/03(木) 20:16:55 | URL | ♡みずき♡ #- [Edit
遅くなりましたが、おめでとうございます~
大吉とはすばらしい♪
良い年になりそうだ☆
私は、今年はおみくじひきませんでしたー(^^;)

「なにわ七幸めぐり」は5箇所行ったことがありますね~
初詣に限らず、受験の合格祈願に行ったりとかね♪
懐かしい~
私は今年は地元の神社と寅さんで有名な帝釈天に行ってきました!
帝釈天もすごく近所なんである意味地元なんですがね、、、

では、今年もどうぞよろしくお願いします♡

2008/01/04(金) 23:19:52 | URL | momomama #JalddpaA [Edit
花山葵さんもDSで脳トレをされてたんですね!
私は、早速飽きてしまって・・・
本当に長持ちしませんよー。
楽しいゲームなら、暇つぶしになるかもです♪
って、暇っていうほどDSする時間がないのが問題^^;

花山葵さんの初詣の神社は・・・
住吉大社!!! 違うかなぁ^^;
なんとなくのイメージなんですが☆
また、良かったら、正解を教えてください♪
2008/01/04(金) 23:33:46 | URL | sao →花山葵さん #MMIYU.WA [Edit
オメデトウゴザイマス♪

川崎大師・・・大きなところなんですね!
混むと、ゆっくりお願い事もできませんよね^^;
私も出店、だ~い好きなんですよ^^
初詣や花火のときは、コレが楽しみと言っても
過言ではないくらい(笑)。
でも、今年の初詣は、松屋でハンバーグを食べてしまい、
満腹で出店とは縁がありませんでした(泣)。
ジャガバター・・・ジュルっ

お年玉もらえたんですか??いいなー!!
そういえば、会社の男の子も、
近所のおばちゃんにお年玉って2000円札もらった、
と言ってましたー!! うらやましい・・・。

私の大吉パワーは、他のところで発揮されるものと、
信じておこうと思います(笑)。

いい年にしましょうね♪♪
2008/01/04(金) 23:39:36 | URL | sao →みずきさん #MMIYU.WA [Edit
あけちゃいましたねー!!
今日から仕事でした^^;
momomamaさんところも、ダンナ様は仕事始めでしたか?

本当は、大吉よりも、中吉くらいがいいっていいますけどね^^;
でも、ほんといい年になるといいなーって思います♪

5箇所も行ったことあるんですか!!スゴイ☆
さすが、元・大阪っコですねー♪
私は今回行った2つが含まれているだけです^^;
少しずつ制覇したいと思います☆

合格祈願は、神様のお力添えはありましたか?^^
私は福岡で合格祈願でしたー。懐かしい♪

寅さんで有名な地域にお住まいなんですね☆
そういうのって、うらやましいです^^
私のまわりは・・・何かなぁ。
aikoの歌で『三国駅』が近いことですかね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす♪♪♪
2008/01/04(金) 23:46:29 | URL | sao →momomamaさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
