06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

また通院・・・

2008.02.17 *Sun
我が家の先輩ワンコのテリーとちびは、病院にかかることって、ほとんどなかったのです。
でも、リクは、なぜなのか、菌に感染するようで・・・免疫力が他のコに比べて弱いのかなぁ。
母体からの免疫が強いとか弱いとかってあるとか言うけど。。。
それも関係してるのかな??

金曜日、仕事から帰ると、お母さんが・・・
「リクが、ずっと脚で耳を掻いて、掻いては足を舐めて・・・ってやってたよ」って。
耳のまわりの毛をよけて、耳を見ると、明らかにもう片方の耳と形が違う。
赤っぽくなって、腫れてるのです。
掻いたから腫れてるのか、原因は分からなかったけど、とりあえず、
土曜日は午前中だけ病院が診察をしているので、行ってきました!!

診察の結果は、マラセチア という菌によるもので、外耳炎らしいです。
このカタカナの菌の名前が、病院で聞いたとき、覚えられなくて、
家に帰ってから、インターネットで調べてみました。
確か、マ・・・から始まる! ってヒットしたのが、下記のページ。
参考までに。

空気中に浮遊する菌で、通常は、皮膚の自浄作用により繁殖することは少ないらしいのですが、
やっぱり、免疫力が低下してたのかなぁ。。。
一例として、シャンプーをしたあとに、そのシャンプーが少し残っていたりして、
それが痒くて掻いたことで、傷ができ、そこから菌が・・・というケースもあるそうです。

けっこう進行してるようで、「もっと早く連れてきてあげなきゃ~」と先生に言われちゃいました。
今思えば、あの頃からそうだったんだ!と思い当たることがあります。

犬や猫は、耳に違和感があると、頭をブルブルっと振ることが増えるそうです。
ずっと前に、リクが、頭をブルブルしたあとに、様子がおかしくて、
でも、その時は耳に異常があるとは思っていなくて、
人間でよくありがちな、「寝違えて、筋をひねったような感じになったのかな~」って。
それはその後も続いて、「ブルブルすることで、首に負担がかかってるのかも」なんて。。
もしそうでも問題はあるんだけど、とりあえず様子を見て、症状が悪化するようなら、
病院へ連れて行こう、なんて思っていました。
何しろ、そのことを除くと、すごく元気で走り回ってるし、食欲もモリモリで^^;

動物は喋れないわけで、異変には飼い主が早く気がついてあげないといけないのに。。
ましてや、室内で飼って、いつもすぐ傍にいるのに。。。
掻いて傷を作ってしまわないように、今はカラーをつけています。
リクがカラーをつけるのは初めてで、これもストレスになってるんだろうし、
ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、しばらく辛抱してもらいます。
以前、ちびもカラーをつけていたことがあって、二日もすれば、かなり慣れたもので、
狭いところもうまく首を傾けて通ったりしていたので、リクも早く少しでも慣れてくれれば…。

菌は抗生物質の種類によっては、逆に繁殖してしまうらしく、今回は抗生物質は投与できないとのこと。
2週間ほどで症状は落ち着くらしいです^^;
治るまで決められた日に、きちんと病院へ行かないと、また一からの治療になる、とのこと。
平日は、先週も残業続きだったけど、来週の火曜は、仕事を残して病院へ☆

一日2回、粉薬が出ていて、ゴハンに混ぜてるのだけど、これ、ちょっと苦味があるそうです。
幸い、リクは、ゴハンに混ぜると、警戒心なく、ガッツリ食べてくれるので助かります^^;
ちびのときは、異物に敏感で、いつも苦戦するので(苦笑)。

ワンちゃんを飼っている方、耳の病気にも気をつけてあげてくださいませ^^

COMMENT

ども!花山葵です。これからは遊びに来る時は平仮名で参りますからよろしくです!!

リク君、お耳痒くて痛かったのね・・・2週間辛抱ですね。一緒に頑張ってあげて下さいね。
それとsaoさん、早く連れてきてあげなきゃという獣医さんの言葉で、自分を責めちゃいけませんよ。
確かに理想はそうなんだけど、おっしゃってることわかるけど、なかなかすぐには気付いてあげられないものですよ。
だから、何も気にするなとはいいません。この経験を今後に生かすという方向に考えも持っていって下さいね。
わー・・・なんかエラそうですね~。(ちょい反省・・・ 不快に思われたらごめんなさいね)
私なんかダメダメで四六時中小麦と一緒に居ても色々サインを見逃しがちです。
でもヘコんでたらきりがないので、次、頑張ろうと思うようにしています。
無理矢理そうしないと、私、ヘコみだしたら妄想激しいので・・・(苦笑)
お仕事の方も大変でしょうが、自分が疲れきってしまわない様、頑張って下さいね。
2008/02/17(日) 10:39:44 | URL | はなわさび #sktWpA2Y [Edit
ひらがなにしたんですね!!了解です^^
私も合わせます♪

いつも、元気づけていただいて、ありがとうございます♪
私のほうは、気持ちの切り替えは早いほうなので、
今は、「リク、がんばれよ~」と応援側にまわってます^^;
耳のチェックは、月1回のトリミング時に
プロにおまかせしていました^^;
妹もトリマーの資格を持っていますが、
耳のケアは苦手なようで。。。
家庭での綿棒でのケアは、傷をつけやすいので、
注意が必要とは言いますが、
チェックくらいならできるので、今後は、
こまめに耳の中のチェックもしていこうと思ってます^^
一度増えた菌は、何かの拍子でまた繁殖する可能性が
あるといいますし、要注意ですね^^;

小麦ちゃんは、はなわさびさんに、色々と
尽くしてもらって、かなり幸せだと思いますよ!
リクは、どうしても、お留守番も多いですし、
ちょっと可哀そうなところもあります。
精神的なもので、抵抗力も弱ったりしますし、
日ごろ、接することができる時間を大切にしたいと思います^^
ま、これは、私にとっても楽しいことなので♪
2008/02/19(火) 07:45:36 | URL | sao →はなわさびさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
