10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 食のコト


--.--.-- *--

和食を学ぶ

2010.03.07 *Sun
やっぱり、和食っていいですね
約1ヶ月ぶりに料理教室へ行って来ました。
料理教室のチケットの期限を考えると、月に2回程度行きたいところだけど、
最近、3つのコースで、「作りたい!」って思うのが月に1つしかない・・・。
来月も、やっぱり、受けたいレッスンは1つしかありません。

今回は、~和食の蒸し料理を学ぼう~ というテーマです。
P1010444.jpg
蒸籠で仕上げるお赤飯
鯛の桜蒸し
分葱のぬた
はまぐりのお吸い物
あんこパイ

自宅で蒸籠で蒸し物をすることは、今後ないと思うけど、何事も経験できるのはイイコト♪
料理教室で作ったものを自宅で再現することって、ほとんどないけれど、
パスタやうどんを手打ちしてみたり、色んな体験ができて楽しいです。
それと、料理のレッスンの中で作るデザートは、とても簡単なものばかりなので、
そういうレシピを学べるのも嬉しい
女性にとって、食後のちょっとしたデザートって、ささやかな幸せですね

* * *

週末のデートは、今週もお天気も良くなかったし、節約の為にも、おうちデート
旅行を計画しているので、パンフレットをたくさん貰ってきたので、それをパラパラと。。
旅行って、計画しているときから楽しい♪

* * *

7日(日)、今日はバイトでした。レストランではなく、初☆宴会場でのお仕事
レストランとは人間関係の雰囲気もガラリと違うし、ちょっとピリっと引き締まった感じ。
決して、職場環境が悪いようには感じませんでしたヨカッタ!
やっぱり、ビビらされすぎだったなぁ・・・ 厳しそうな人もいるけどね

私は、宴会場での経験のほうが長いから、宴会に入ると、懐かしい感じがするし、
やっぱり、レストランのように時間がゆっくりと流れて、あまり変化がないよりは、
宴会のように、1つのパーティーや披露宴などで、準備→宴会→片付けというように、
流れがあるほうが、時間が経つのも早く、やりがいは感じるかもしれません。
まだ、会場の場所、物の場所、人の名前、作業のやり方、などなど、
分からないことがたくさんあるので、慣れるまでは大変かもしれないけれど・・・。
まぁ、初日にしては、なんとか動けた・・・と自分に自信を持つことにします(笑)。

今週はレストラン勤務以外に、宴会場で二日間ディナーショーもあります。
ハードな1週間になりそうだけど、稼ぎ時と思って、頑張ります

* * *

金曜日は、久しぶりの宝塚会のお誘いを受けているんだけど、迷ってます。
私と同じタイミングで退職した人で転職先が決まった人がいて、そのお祝い兼ねて。
でも、タバコも煙いし、5連勤のバイトで疲れてるだろうし、断っちゃおうかな~
節約の為にも ・・・でも、一度OKしてしまったので、どうしよかな

おばんざい

2010.02.11 *Thu
2月度1回目の料理教室へ行って来ました。
スピードクッキング ~意外と簡単!からだに優しいおばんざい~
P1010417.jpg
ゆり根ご飯
引き上げゆば
蒸し野菜の豆乳椀
ふろふき大根 ~ゆずの肉味噌がけ~
にしんとなすの炊きもの
菜の花のからし和え
卯の花
豆乳プリン

味付けはどれも美味しかったけど、ふろふき大根や蒸し野菜が加熱時間不足で固かったのが残念。
同時調理で圧力鍋で加熱していたけれど、すべて固かった・・・。
ふろふき大根も、箸で割れないくらい^^; みんな、これにはちょっと不満だった様子。
基本的にお野菜はちょっとくずれるくらいホクホク、お鍋の野菜もクタクタが好きです・・・。

それと、菜の花のからし和えが、鼻がツーンとするほどで、ちょっと辛すぎでした。
カラシが平気な人も、これはちょっと辛い・・・って言っていたくらい。
私は、辛子も山葵もダメだけど、頑張って食べました
家で作るときは、辛子は使わないなぁ・・・。

残念なのが、豆乳プリン。
冷蔵庫で冷やし固めていたのを先生もすっかり忘れていたようで、
試食中に思い出してくれた人がいて・・・だから、写真に写ってないんです(笑)。
食べ終わった頃に冷蔵庫から出してこよう、という話になり、
食後に出してくると、プリンがアイスクリームに変身を遂げていました
プリン食べたかったな・・・。プリン大好きなのに
ていうか、冷蔵庫じゃなく、短時間で冷やす為に、冷凍庫だったのかな??

今回は、豆乳が大活躍。引き上げ湯葉に始まって、それの残りが豆乳椀とプリンに。
引き上げ湯葉は、引き上げるのも楽しかったし、家でもやってみよう
ゆり根の新しい食べ方を知ることができたのも良かった
おもてなしクッキングよりも、こういう定番和食が一番美味しいし、家でも作りたいって思います。
ヘルシーだし、女性が喜ぶメニューだなぁ

* * *

料理教室が終わったあと、久しぶりにお母さんと待ち合わせしてお買い物。
昨日はお母さんの誕生日で、家族で外食して、用意していたプレゼントをあげました。
でも、本当は、他にプレゼントしたい物があって、それがお母さんの誕生日の翌日の発売で。。。
仕方なく、別のプレゼントを用意しておいたんだけど、今日、一緒にお買い物してるときに、
それも買ってプレゼントしました
L'OCCITANE の香水です。
ワイルドチェリーツリー(山桜)の香りで、1月にお店で予約販売を受け付けていたけれど、
誕生日の翌日の発売だしなぁ・・・と、結局、予約はしてなかったんだけど。。。
香水の好みも、私が好きなものは、お母さんも気に入るだろうなぁ、って思っていて、
反応が良かったら、買ってあげようって思って、今日、お店に連れて行ったのです。
今日、お店で「コレなの!」って言ったら、案の定、気に入ったようで

私も1月に香水の香りサンプルで、紙にシュっと吹き付けたものをお店でもらって、
今もそれを手帳の栞にしていて、手帳を開くたびに、その香りを楽しんでます

お母さんは特に出掛けないときでも、ちゃんとメイクしてるし、
私は、そんなお母さんを女性として、お手本だな~って思ったりします。
でも、オシャレして出掛けるのが好きなお母さんも、お父さんが退職してからは、
私と一緒に買い物へ出かけたりする機会も減って・・・。
最近は、「服を買っても、着ていくところがないし」と言うようになっていました。
でも、今日、お買い物中に、お母さんがこんなことを言ってました。
「出掛ける前にメイクをしながら、これからは、また美容にも目を向けようと思ったの」って。
気を遣わなければ、どんどん老けていくから・・・ということみたい。
5●才の誕生日、意識改革になったようで
そんなお母さんに、香水のプレゼントはちょうど良かったのかもしれません

バリスタが淹れるカフェラテ

2010.02.09 *Tue
子どもの頃は、親にくっついて動くことが多いから、自然に従兄妹と会う機会も多かったように思うけれど、
オトナになるに連れて、従兄妹って会う機会が減っていくような気がします。
今日は、横浜に住む従姉妹のRちゃんと久しぶりの再会
前日に連絡をもらって、仕事で近くまで来てるから・・・ということで
大阪駅で待ち合わせして、お茶してきました

某ホテルのアフタヌーンティーセットを狙って行ったんだけど、
お店に着いた途端、お店の人が、入り口にあったアフタヌーンティーセットのサンプルを片付けてしまって・・・
もしや・・・と、イヤな予感は的中 数量限定らしくて、ちょうどなくなってしまったそうです
それがないなら、そのお店に入る意味もないし・・・ということで、第二候補のお店へ

ハービスプラザ エントの2階にある『シェーカーズカフェ』へ行って来ました
ケーキセットで、 苺のケーキ と カフェラテ をセレクト。
P1010412.jpg
1階はセルフサービススタイルで、2階はソファ席のラウンジになってます。
1階と2階では、ドリンクの値段が違うようです。
ゆっくりしたかったので、2階のラウンジで、2時間半くらいかな・・・たっぷりお喋りしてきました
禁煙席に座ったのに、喫煙席との距離が近いので、普通にタバコ臭かったのが残念でした
でも、カフェラテは、カップごとに絵が違って、可愛かった
それにしても、女の子どうしって、ほんと、トークが尽きないなぁ
またゆっくり会ってお喋りしたいな

4分の1

2010.01.21 *Thu
簿記の勉強も、ここのところ、いいペースです。
テキストが商業簿記と工業簿記で合計4冊あるのですが、12月の初旬に2級の勉強を開始したものの、
12月は、年賀状やら大掃除やら、その他、外出する用事も多くて、思うように進みませんでした。
年が明けてから、気合いを入れなおして、やる気も十分
1月から4月まで1冊ずつ終わらせて、5月は問題集をできるだけ多く解いて、6月の試験に備えたい、
というのが、自分なりの一応のペース配分です。

そして、今日、とりあえず、1冊終わりました。4分の1終了って感じです
もちろん、この1冊の内容をすべてマスターしてるわけではないけれど、
ひととおり終わらせて、問題集を解いて、躓いたところで勉強をしなおせば、自然に身につくかな?と。
けっこう、先に進んでいるうちに、その中で復習できる内容が含まれていたりするし、
前に苦手意識を持っていた部分でも、後から勉強する内容の中で、
「あ!あのときと同じ考え方して、同じ計算方法なのか!」となることもあったりもして、
前に、難しい!と思っていた内容がスムーズに理解できるようになったり。。。
だから、とりあえず、前に進んだほうがいいのかも・・・と思うようになりました

* * *

簿記の勉強の順調さに比例するように、冷蔵庫の中の消費も順調です。
今日で、きれいサッパリ、冷蔵庫のお野菜たちがなくなりました。
来週は実家で食べて、その次の週は1週間、両親の帰省(佐賀・福岡)に同行しまーす
P1010339.jpg
鶏団子の甘酢あん (タマネギ・にんじんをたっぷり)
コーンのかき卵スープ
長芋のモチモチ磯辺焼き

長芋で作ったことがないものを作ってみたい、と思って、インターネットで検索してみたところ・・・
こういうものができました 欲を言えば、海苔がもっと薄かったらよりヨカッタかも。
すべてのメニューに片栗粉を使用しているし、白米は無しにしちゃいました。
この1週間、いつも思いつきだったけど、買い足し無しで、あるもので毎日3品を目標に。。。
やればできるものだ

さて、明日は、久しぶりに午前中からお出かけ 昼前から夜まで予定盛りだくさんでワクワクです

寝る子は育つ?

2010.01.20 *Wed
水曜日と日曜日は、妹は仕事が休みです。
妹は、本当に家に居ると寝てばかり・・・
今日は、お昼より前に起きてきたものの、しばらく、部屋にこもったあと、
また、布団を敷いてまでして、夕方まで寝てました・・・
夜ゴハンの為に、17時頃に起きて、実家へ移動していきました。
なぜ、そこまで寝るの?? もしかして、まだ育つつもり??

私と妹は、似ているところを探しても見つからないくらい、正反対の生き物です
私から見れば、休日を寝て過ごすなんて、もったいない
きっと、夜ゴハンを食べたあと、実家のコタツでまた寝てるんだろうな・・・
まぁ、連休がないし、仕事帰りも遅いので、疲れている・・・のでしょう

* * *

今日は、夜ゴハンを食べてる途中から、腹痛・・・ 食べすぎなのかな?
おやつを食べないと、夜ゴハンまでお腹がすいてて、空腹のところに急に食べ物が入ってきたから?
痛みの中、お茶碗も片付けて・・・今、やっと落ち着いてきました

腹痛と言えば・・・
妹は寝転がってばかりだけど、私は、食後に寝転がると、腸がねじれたような激痛に襲われます
上を向いて寝ればいいのかもしれないけど、前に、リクと遊ぼうと横向きに寝転がってました。
過去に何度か、その痛みに苦しんで、初めてのときは、親に「救急車呼ぶ?」と聞かれたくらい・・・
立っても、座っても、寝転んでも、どんな体勢でも痛くて、呼吸をするのもつらくて、
夏だったけど、冷房の入ってる部屋にいるのも辛くて、別の暑い部屋で、一人で暑さの汗よりも脂汗
ひたすら痛みに耐えて、痛みがひくのを待つしかない。痛すぎてもちろん眠れないし。
本当に、私どうなっちゃうの??って、遠のく意識の中、思ってたっけ。 生きてて良かった
1回目は、痛みの理由が寝転がったせいで痛くなったのか、半信半疑・・・
2回目は、やっぱり、寝転がったせなのだと確信・・・
3回目は、完全に寝転がってないから大丈夫だと思っていたら、微妙に斜めな姿勢でもやられた・・・
それ以来、食後に今日みたいにお腹が痛くなっても、寝転がることは恐くて出来ません

そんな食べすぎたかもしれない今日の夜ゴハン
P1010337.jpg
親子丼 (ほぼお茶碗サイズの器でゴハンもいつもの量なのだけど・・・)
さつま汁
ふろふき大根

ふろふき大根・・・大根の一番美味しい食べ方のような気がします
おでんの大根も好きだけど、おでんよりも、この食べ方がスキです


再開

2010.01.19 *Tue
知る人ぞ知る・・・きっと、気づく人は気づいているでしょう・・・(笑)
「ダイエット」という言葉が最近、このブログに登場せず、
そして・・・実際に、退職してから、微妙(?)に増加傾向にありました
微妙じゃないか・・・確実に・・・だなぁ。

12月の中旬くらいから、レコーディングダイエットを再開したものの、本当に書くだけ。
振り返って見て、どう考えても、ダイエットを考えているような食生活ではないのです
1月12日に、改めて、食生活にも気をつけよう・・・と気合いを入れなおしていました☆
(お友達と会っている間は、せっかくなので、ケーキも食べましたが・・・笑)

今週、自炊生活をすることで、実家へ行くことがなくなり、おやつも食べずにすんでます
自宅には、おやつはありません☆
実家へ行くと、いつも、おやつがあって、ついつい、手が伸びてしまうので・・・

ちょっと気をつけるだけで、すぐに効果が出始めて、やる気も倍増
そんな中、今日は、お母さんがパンの差し入れ(笑)。
せっかく、家まで持ってきてくれたので、おやつにいただいたけれど、
そのかわり、夜は白米抜きで。。。
今までは、ダイエット中は炭水化物(特に、白米)を抜くことが多かったけれど、
やっぱり、脂肪を燃やす為にも、炭水化物は大事
筋肉を減らしてしまっては、余計に痩せにくくなってしまうので、
健康的に・・・ということを意識して、炭水化物も食べるようにしています。
その分、おやつを抜いて、おやつを食べた日だけ、白米抜き・・・ そんな感じです。

ヨガもいいけれど、毎日の習慣として、歯磨きしながらスクワットをするようにしています
今のところ、毎日、欠かさず決行中
歯磨きは毎日することだし、これなら、続きそうです
芸能人でも、体型維持の為にやっている、という声をよく聞くので♪

そんなこんなで、今日のゴハン
P1010334.jpg
 鶏団子と蕪と玉葱の鶏ガラスープ
 ひじきの煮物
 さつま芋の甘煮 (レモン汁たっぷりで、サッパリ)

ホクホク♪

2010.01.18 *Mon
自炊生活2日目です
まだまだ、食材の買い足しをせずに、家にある食材だけでいけそうです。
木曜まであと二日、なんとか使いまわせるかな~。
冷凍ストックも、活躍中です

P1010330.jpg
鶏肉と長芋の照り焼き
南瓜とイカの煮物
胡瓜とワカメの酢の物

長芋を照り焼きにしたのは、実は初めてで、完全に思いつきでしたが、ホックホクで美味しすぎ
どうして今まで作らなかったんだろう・・・なんて、ちょっと大袈裟(笑)。
そして、イカは、あまり得意な食材ではないのだけれど、冷凍庫で眠っていたので、使ってみました。
いつも固くなってしまって、加熱調理することに抵抗があったけれど、
結局、加熱しすぎが問題だったのね・・・
先に出汁でさっと茹でて、最後にお鍋に戻したら、やわらか~く仕上がって、美味しかった
当たり前・・・と指摘されそうだけど(笑)、私にとっては新発見
今日は、色々と発見の多い夜ゴハンに大満足です

* * *

今週は引きこもりウィークだから、ごはんブログになりそうな予感
そうそう、お昼は、冷蔵庫で固~くなったフランスパンで、フレンチトースト
「そういえば、卵も食べてないな・・・」と思い立って。
中までしっとりと染み込ませたフレンチトーストが大好きです
メープルシロップをかけて、いただきました
牛乳が苦手な私はカルシウム不足も懸念され、ホットミルクとともに
P1010329.jpg

* * *

同じタイミングで退職した広島のKさんが、先日、単独でトルコの観光ツアーに参加して、
1週間の旅行から帰国し、今日、感想メールをくれました
あー、やっぱり、海外旅行っていいなぁ 私も行きたいな~

自炊☆

2010.01.17 *Sun
退職後は、実家に食費を払って、お母さんと一緒に夜ゴハンを作って、実家で食べていましたが、
先週は、来客が続いて、冷蔵庫にお野菜が色々入っているので、それがなくなるまで、
自宅で作って食べることにしました
たいしたものを作るわけじゃないけれど、やっぱり、適当でも自分で作って食べるのが好きです。
生野菜はそれほど好きではないけれど、火を通した野菜が大好きなので、お野菜たっぷりメニューだと嬉しい

P1010319.jpg
蕪と南瓜のお味噌汁
人参と蓮根のきんぴら (胡麻たっぷり)
豚肉のおろしポン酢のせ (茹でて余分な油は排除)
とろろ (ご飯にかけて)

先日のニョッキも、家族にも友達にも好評だったけれど、
レシピを見ずに作れるような、こういうシンプルごはんが、実は、自分では一番美味しいと思う(笑)。

* * *

今週は、火曜日にお買い物へ行こうかと思ったけれど、節約の為に中止しました
金曜に、色々と用事があるので、それ以外は、勉強に専念することにします

モッチモチ

2010.01.13 *Wed
はじめて、ニョッキを作ってみました
お店で食べたことはないけれど、以前、お母さんが市販の真空パックのニョッキを買ってきたとき、
そこまで美味しいとは思わなかったので、それっきりになっていたのですが・・・
でも、かなり前に、雑誌のレシピで、美味しそうだな~と思ってスクラップしていたものがあって、
明日、お友達がおうちに遊びに来てくれるので、作ってみようかな、って、
今日、試食として作ってみることにしたのです

 かぼちゃのニョッキ
P1010264.jpg
かぼちゃを裏ごしたり、丸めたりするので、多少の手間はかかったものの、
意外と簡単で、ソースも含め、普段、家にある材料で手軽に作れてしまうのがいいカンジです
妹にも、モチモチしてて美味しい、と好評でした

明日は、これ以外に・・・
野菜チーズ春巻き(ハム・カマンベールチーズ・オクラ・トマトetc.)
カレー風味のポテトサラダ
サーモンとグレープフルーツのサラダ の予定です。

サラダがふたつあるけれど、サーモンとグレープフルーツのサラダは、サラダというより、前菜っぽく・・・。
春巻きは、手軽にできて、揚げたてはパリっと美味しいので、何度か作ってます

鯵づくし

2010.01.05 *Tue
今年初の料理教室です。今日は鯵づくし
魚は、いつも切り身を買ってきてしまうので、おろすことに苦手意識があります
そんなわけで、基本のレッスン~魚の三枚おろしを学ぼう~というテーマのレッスンを受けてきました
去年の2月に鰯の手開きのレッスンを受けたことがあったけれど、
その時は、身はたたいて、つみれにするようになっていたので、ぐちゃぐちゃでも大丈夫という思いがあったけれど、
今回は、そういうわけにもいかないので、ちょっとプレッシャーを感じつつ・・・。
無事、2尾の3枚おろしをしてきました!!
忘れないうちに2~3回やらないと、忘れちゃいそうだけど、きっとやらないだろうな(笑)。
やっぱり、切り身がいい・・・

作ったものは下記のとおりです。
P1010186.jpg
鯵ご飯
鯵の南蛮漬け・骨せんべい
つみれとあらのお吸い物
お手軽ぜんざい

* * *

今日は、料理教室の前に、ハローワークへ行って来ました。初の認定日でした。
1週間程度で給付金が振り込まれるようです。ありがたいことです。
来月は両親の実家(九州)へ行く予定なので、次回の認定日には行けません・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
