07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

日向ぼっこ

2011.04.07 *Thu
ウチは、リビングが南向きではなく、午前中に陽射しが部屋に入ります。
この貴重な時間、レースのカーテンを少し開けてあげると、リクは必ずやって来て、
こうやって日向ぼっこしてます
P1040366.jpg
今は、イビキかきながら・・・(笑)
チワワとかって、鼻の構造上、イビキかきやすいのかな??
実家のチワワは、リクよりも小柄だけど、外見に似合わず、イビキがすごい



さて、来週の献立を考えようっと
1週間分の献立を紙に書いて、キッチンに貼っているので、
だんなさんは、それを見て、「明日は○○か~」なんて、昨日も覗いてました

汁物は、お味噌汁が好きなだんなさん。
昨日、数日ぶりにお味噌汁を作ると、「やっぱ味噌汁やな」って。
味噌汁を作って喜んでもらえるなんて、なんかラクだなぁ・・・(笑)
ウチには、実は、味噌こしがなくて、米みそばかり使ってます。
でも、先日、煮物に使うために、麦みそを購入したので、
今度、味噌こしを買って、麦みそのお味噌汁も作ろうと思います。
お母さんも、昔は麦味噌をよく使ってた気がします。
米味噌がラクなので、最近は米味噌ばかりのような気がします。

味噌を変えると、いつものお味噌汁にも変化があって新鮮かも
2種類くらいの味噌を合わせて、オリジナルの合わせ味噌とかで、
『我が家のお味噌汁の味』とかを生み出すのも面白いかもなぁ

ちなみに、お味噌汁には、ごま油を1~2滴、最後に加えたりします。
ごま油と言えば・・・
ごま油で炒め物とかすると、だんなさんは、帰宅した瞬間、ラーメンのニオイがする!
って、必ず言います(笑)。

絶品カレーのはずが・・・

2011.04.06 *Wed
4月2日(土)に、近所にできたイオンへ、お義姉さんと一緒に行く約束をしていて、
夜ごはんは、ウチで一緒に食べることになり、カレーを作ることにしました
せっかくなら、手間かけて作ってみよっかなーと、いろいろネットで検索
以前、スパイスからカレーを作ったことがあったけれど、物足りなくて・・・
↑そんな人にも、満足できるレシピ!のような書き方がされていて、
実際、以前、スパイスから作ってそういう経験があったので、これだと思って、
足りないスパイスを買い揃えて作ってみました。

3日間かけて作る・・・ということで、木曜から取りかかりました。
大量のタマネギをみじん切り
P1040347.jpg
根気強く、タマネギを炒め、レシピどおりに大きめにカットした鶏肉も入れ、
スパイスも分量通り。
P1040348.jpg
1日目は、決して美味しいとは言えない状態で終了、と書かれていたので、
本当にこれでいいの?と思いつつ、このサラサラ状態で火を止めました。

2日目。サラサラ状態から、もったりなるまで煮込む、とのこと。
確かに、もったりしてきました。
P1040349.jpg
さらに置いて、3日目に美味しくなる・・・
そう書かれてはいるものの、2日目に味見しても、なんか、コクが足りない感じ。
しかも、スパイスでめっちゃ辛い・・・。
時間の経過とともに、スパイスの辛さも多少は飛ぶ、と言っても、さすがに、辛すぎ。
蜂蜜は、せっかくとろみがついてきたのに、ここで入れるとサラサラに戻ってしまいそう、
ということで、ヨーグルト用の砂糖を加えてみて、すりおろしリンゴを加えてみて。。。
その結果、口に入れた瞬間の辛さは少しマシになっても、後から来る辛さは相変わらず。
それに、やっぱり、市販のルーを使うよりは、コクが足りない・・・

ということで、結局、市販のルーと水を足してしまいました。
でも、お店に中辛のルーしかなくて・・・でも、コクは出るかな、と投入!
金曜の夜、だんなさんに、そのカレーを食べてもらうと、スパイスの刺激で、
鼻水が止まらない様子
私は、カレーの辛さは、けっこう平気なので、それほどなかったんだけど。。。

最終的に、土曜日にイオンへ行ったとき、甘口のルーを購入し、
辛さの濃度を薄めるために、食べる直前に投入。
なんだかんだ、ルーをたっぷり入れてしまった為、最初の面影はなくなり、
ごく普通の市販のルーで作ったカレーと変わらない残念な結果に・・・
それでも、スパイスの辛さは最後まで残っていたけれど
しかも、煮込み時間が長くて、大きめにカットしたはずの鶏肉はくずくず。
で、だんなさんのリクエストにより、エビフライを乗せることに。

その他、シーザーサラダと、フルーツ(パイナップルとマンゴー)を用意しました。
うーん、やっぱり、カレーは市販のルーかな(笑)。


2週間ほど前の九州での法事のときは、姪っ子ちゃんは、まだ歩けなかったけど、
その後、歩けるようになった、とのことで、今回は、歩く姿を見れました
小さいうちは、日々、できることが増えていって、その成長が楽しみですね



日曜日は、ケンタッキーでお昼を食べて、その後、近くの住宅街にある大きめの公園へ。
自由に入れるドッグランがあって、ワンちゃんが2匹遊んでました。
リクも入ってみたものの、社交的ではないので吠えちゃってムリでした
自由に使えるドッグランと思いきや、出た後で、会員の方専用、という看板を発見
でも、スタッフとか居なかったから、まぁ、いっか・・・(笑)

帰宅後は、だんなさんとWii大会
P1040357.jpg
前日に、中古でソフトを買ってきたらしく、さらに、私用のヌンチャクを買ってくれました。
私のWiiリモコンはピンクで、ヌンチャクもピンクが良かったけど、ピンクは無くて、
赤にしました
私は、ゲームは下手で、何のゲームをやっても、だんなさんに勝てないのです。
でも、このソフトに入っている「ペタンク」というゲームだけは、珍しく、
何回やっても、だんなさんに勝てました



昨日、ネットで注文していた電話機が届きました
P1040362.jpg
今度の土曜日に工事で、我が家も固定電話を設置することになりました。
あまり使わないとは思うけど、ネットを光に変えるので、これを機会に
『ゴールドストライプ』という色で、購入前に、現物の色を見てみたかったけれど、
いくつか電器屋さん回っても、どこも、この色はなかったのです
夜に届いてみて開梱すると、ゴールドというより、シルバーっぽく見えて、
私は文句を言っていたのですが、昼間になって遠めに見ると、ちゃんとゴールド系
写真では、やっぱり、シルバーっぽく見える気がするけど。

ユキヤナギ

2011.03.31 *Thu
昨日、リクの散歩に出たときに、ついでに郵便物を出したかったので、いつもと違うコースへ。
桜も、品種によっては、少しずつ開花し始めていて、春を感じるお散歩となりました
そんな中、ちょっと目線をおろすと、ユキヤナギがたくさん、キレイに咲いていました
摘んでしまうのは可哀想でもあるんだけど、お家にも春を・・・と思い、少しだけ
だんなさんも、ちゃんと気付いてくれました

P1040345.jpg

ユキヤナギの花言葉、調べてみました
『愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思い』 だそうです。
真っ白で小さな可愛らしい花にピッタリな花言葉ですね
花の名前も花言葉も、全く詳しくないけれど、たまにお家にも飾りたくなります
でも、鉢植えは苦手・・・ 花が咲いてないときにも継続して水遣りをするのが困難
切花で花が咲いているきれいなときだけ、水を替えて・・・というのが私向きみたい

パン作り♪

2011.03.30 *Wed
お昼ごはんが何もなくって、ホットケーキミックスで、パンを作ってみました
ヨーグルトパン・・・ と言っても、食べてみた感想は、スコーンでした
超~簡単!!
焼き時間が、10~15分となっていたので、10分焼いてみたら、半生状態で、
さらに、4分、2分と焼き時間を延長してみたところ、これくらいでいいかな、って。
連続して焼けば、15分くらいでいけたのかな?
様子見ながら、何度かオーブンを開けたから、温度が下がってしまって、
余計に焼き時間がかかってしまったかも・・・
クリームチーズとかを入れても美味しいかな

仕上がりは・・・外側は、サクっと固くて、中はホロホロした感じ。
マーガリンを塗って食べました
P1040343.jpg
ヨーグルトには、苺ソースをかけて

冷えても美味しく食べれるのかは、謎・・・。
トースターよりは、レンジで温めて食べたほうがいいかな?
焼きたてが美味しいので、今度は、休日の朝に焼いて、だんなさんにも

3月25日(金)
生理痛で、通常は腹痛だけの私だけど、今回は、何故か、吐き気まで・・・
午前中、腹痛もいつもに増してひどくて、立ってるのも辛くてフラフラだったけど、
吐き気で、キッチンのシンクの前から離れられなくて・・・。
1時間くらいキッチンのシンクを抱え込んだ頃、やっと吐き気がおさまって・・・
薬も効いてきて、腹痛もおさまってきて。
夕方には、リクの散歩も行って、いざ、夜ごはんを作ろうとした頃、
薬の効果が切れてきて、再び襲ってきた激しい腹痛・・・
いつも、だんなさんが帰宅する45分前くらいから、おかずを作り始めるけれど、
この日は、同じ時間をかけて、1品しか出来上がってなくて、だんなさん帰宅。
だんなさんが帰宅したとき、私は腹痛で腰を曲げてキッチンに立っていたので、
心配してくれて、残りは、代わりに作ってくれるとのこと。
きんぴら牛蒡だけができあがっていました。
あとは、鶏肉とキャベツのクリーム和え、サラダ・・・の予定でしたが、
サラダは省略となり、メインの1品をだんなさんが仕上げてくれました。
これは、レシピを紙に書いていたので、それを見ながら作ってくれました。
ホワイトソースは、小麦粉を炒めるところからだったので、
ホワイトじゃなく、ブラウンソースになっていたけれど、味は◎
料理は全くしたことなかっただんなさん、結婚後、カレーさえも、箱の裏の作り方を見ながら、
さらに、私が手伝いながら作ったくらいなのに、すごい急成長ぶりです

3月26日(土)
朝マックして、またまた、ボーリングへ。
だんなさんが、ボーリングにはまっていて、前回ボーリングへ行った帰り道から、
「ボーリング行きたいなー」と、つぶやいていました。
今回も、私が1ゲームでも勝ったら、翌日のお昼ご飯を作るから!と誘われ、
だんなさんの奢りでボーリングへ(笑)。
ちなみに、朝マックもだんなさんの奢り。太っ腹なだんなさんです

その後、川西の阪急百貨店で、内祝いを買って、遅めのお昼にお惣菜まで買ってもらって、
いったん帰宅・・・
そして、だんなさんの祖父母のお家へ。おじいさんが体調が悪く、お見舞いに。

3月27日(日)
ボーリングの罰ゲーム。約束どおり、だんなさんがお昼ごはん担当
ふわとろオムライスが食べたい、という私のリクエストにこたえてくれました
インターネットでレシピを調べて、作ってくれました。
1回目は、卵焼きみたいになってたけど、2回目に焼いた私の分は、なかなかの仕上がり!
次回は、もっと上手にできるらしいので、楽しみにしておきます
食べ始めてから、「写真は?」って。撮り忘れていて、だんなさんに指摘されました
「あ~ぁ、ブログのネタが・・・」って。写真、載せて欲しかったのかな(笑)。

夜ごはんは、お母さんから回転寿司に誘われて、一緒に行ってきました
ごちそうさまでした

3月29日(火)
先日、九州へ行ったときに、お義母さんの親戚のお家にお邪魔させていただき、
結婚祝をいただき、週末に内祝いを送ったところだったのですが、
その方から、さらに、お米を10kg送っていただきました
お米、とても助かります ちょうど米びつが空っぽになったところなので、
今日から、早速、そのお米をいただこうと思います

確定申告

2011.03.25 *Fri
久々の更新です。
仕事も辞めているし、ブログの更新が滞ると、パソコンはメールチェック程度になって・・・
なんとなくタイピングが遅くなったような?気のせいかな??

3月11日
確定申告、ギリギリセーフでした
アメリカから帰国したら、すぐ行く予定だったのに、すっかり忘れていて、
特設会場での申告のチャンスを逃してしまっていて・・・
西宮税務署まで行ってきました。
昨年は、バイトを半年程度だったので、還付金は正社員で働いていたときの半分程度。
独身のときにマンションを購入してしまって、家のローンも私の名義なので、
住宅特別控除で戻ってくるお金も、私の収入に基づくわけで、かなり損です。。。
何かいい方法ないのかな。。。
そんなことを言っていても仕方ないし、家計の為にも、そろそろ働きたいけれど、
条件の合う仕事って、なかなかないもんだなぁ
平日のみ週3程度で1日8時間程度(9時~17時くらい)で、地元で・・・
そんな美味しい話はないか・・・
先日、私の条件にピッタリ合う事務の仕事があって、応募して面接行ってきたけれど、
不採用でした・・・
「新婚」だと、どうしても「子どもは?」となってしまって、不利なようです。
他に地元で・・・となると、サービス業(飲食店とかホテル)くらいかな。
サービス業は、ずっと携わってきたし、嫌いじゃないけれど、土日祝に休みを貰うと、
けっこう嫌な顔をされたりするので、避けたいんだけど・・・
まぁ、ゆっくり、じっくり探して、また応募してみます

話がそれてしまいました・・・。
確定申告の西宮税務署は、阪急の西宮北口駅からちょっと遠いし、待ち時間とか退屈なので、
お母さんに付き合ってもらいました
で、お礼に、ランチは私の奢りで
P1040288.jpg P1040289.jpg P1040290.jpg

3月12日
だんなさんの家事担当デーでした
過去にも未来にも、こんな日は二度と来ないかもしれない??(笑)
朝は、トースト・目玉焼き・ミックスジュース
P1040291.jpg
リクにも、ミックスジュースで使ったリンゴがおすそ分けされてました。
P1040293.jpg
お昼は、たこ焼き (でも、タコは無し・・・)
P1040294.jpg
実際に焼くのはセルフサービス。手前の2列は私です(笑)。
奥はぐちゃぐちゃ・・・に見えるけれど、その後、ちゃんと丸くなります
(だんなさんの名誉の為に、一応、書いておきました↑)

午後は、無料のドッグラン?へ行ってきました
初めてリクを連れて行ったけれど、ボールを投げると、追いかけて走っていくものの、
ボールに追いつくと素通り・・・そのまま隅っこへ行って、おしっこばかり・・・
P1040295.jpg P1040296.jpg
ボールが大きすぎたからかな・・・ 小さいおもちゃを買ったので、次回、再チャレンジ!

3月13日
月イチ予定のモーニングへ
今回は、パン好きのお母さんも一緒に連れて行ってあげました

3月14日
月曜日だけど、伊丹のイオンが映画1000円なので、SPを観てきました。
だんなさんが仕事終わるまで、イオンモールでぶらぶらして、18時半から映画。
翌日、早起きだから、夜遊びしてる場合じゃないんだけど・・・

3月15日~17日
だんなさんのおばあちゃんの三回忌で、宮崎(と言っても、ほぼ熊本)へ行ってきました。
だんなさんの両親と、お義姉さん家族と一緒に、早朝出発
熊本空港へ到着後、白川水源というところへ。
P1040306.jpg
水が透き通っていて、緑もいっぱいで空気が澄んでいました。
自然がいっぱいで水がきれいなところって、すごく落ち着きます。

その後、昼食、そして、お昼からお寺で三回忌。
私は、そのおばあさんには、お会いしたことがないけれど、こうして同行させてもらって、
ご挨拶できたことは、嬉しく思います

三回忌が終わると、親戚のお家へお邪魔させてもらい、しばし賑やかな時間
甘い煮豆とかも出してくれて、なんか懐かしかったなぁ。。。
佐賀のおばあちゃんが、昔、遊びに行くと、いつもお豆さんを煮てくれていて
「これ食べんね」って、いろんなものを次から次に出してくれていて、
田舎って、そういう温かい雰囲気がいいなぁ、って思います

その後、高千穂峡へ。パンフレットとかでよく見るので、一度行ってみたかったところ。
P1040310.jpg
だんなさんとの二人旅だったら、下に降りて、ボートとかにも乗りたかったな
その日は、ビジネスホテルへ宿泊。とてもキレイなホテルでした

二日目は、阿蘇にあるカドリードミニオンへ。
志村動物園のパンくんとジェームズの居るテーマパークなのだけど、
パンくんと宮沢さんは不在で、会えたのはジェームズだけでした
入園料が高いわりに、園内もせまくて、お昼には出てしまいました

その後、昼食をとって、車で阿蘇山へ。
火山ガス発生中とのことで、喘息持ちの人とかは入場制限してました。
心配してなかったんだけど、いざ近付くと、呼吸が苦しかったです。
車に戻ってからも、しばらくは呼吸がし辛くて、咳も止まらなくて・・・
(後日談)お父さんが喘息あるので、実家でそんな話をしていたところ、
私自身も子どもの頃、喘息で咳が止まらなかったらしく、空気のきれいなところへ
引っ越したところ、改善された、ということがあったそうで・・・
大人になった今でも、風邪をひくと咳が治りにくくて、気管支炎になりかけていたり、
やっぱり、気管支とか、もともと弱いんだろうなぁ・・・。気をつけよう

その日の夜は、天草の温泉旅館へ泊まりました。
夜ごはんは、食べきれないくらいの量で、かなり満腹でした
P1040326.jpg
写真には写ってないけれど、他にも、温かい料理がまだ運ばれてきます。
夕陽が沈む頃、温泉から見える天草富士がキレイってホームページに載っていたけれど、
食後は日が沈んだあとなので、天草富士も見えなかった・・・そうで。
私は、夜はシャワーで済ませて、早起きして温泉へ入ったので、天草富士見れました
ケータイのカメラでちょっと微妙な感じだけど・・・
HI3H00110001.jpg

3日目は、天草四郎のメモリアルホールで歴史のお勉強をして(笑)、
その後、あまくさ村というところで、お楽しみのお土産タイム
天草では、他に見たいところも見つからず、熊本城へ向かうことに

パンフレットに載っていた馬骨ラーメンを食べに行ってみました。
P1040335.jpg P1040334.jpg

ちょっと前に、一風堂のラーメンを食べたこともあり、だんなさんも、「一風堂やな」
と言っていました(笑)。

満腹になったところで、消化しようと言わんばかりに、めっちゃ歩きました。
熊本城にものぼって、車に戻ると、ケータイの万歩計は1万歩超!!
P1040340.jpg

空港へ着いてから、最後にお土産を買い足して、飛行機へ乗り込みました
ハードな3日間でしたが、良い思い出になりました

3月20日
せっかくの連休だし、小旅行の予定もあったけれど、お天気が良くないので延期して、
地元にイオンができたので、行ってみました
本当は、22日オープンとなっていたけれど、普通に営業が始まってました
地元に服とか雑貨とか何でも揃うお店ができたことは嬉しいです
日曜月曜と二日連続でだんなさんと行って、火曜水曜にお母さんと一緒に、散歩がてら。
4日連続イオンへ(笑)。だんなさんに呆れられてます





東北地方の地震で、いまだに安否不明者も増えているし、原発の問題で首都圏でも混乱続き。
物が満足に入手できない日々が続いている中、関西は、直接的な影響はないので、
普通の生活ができています。。。
でも、テレビとか見ていると、この「普通」の暮らしができるということが、
どれだけありがたいことなのか・・・と、改めて感じる今日この頃です。
西日本からの送電は難しく、節電で協力することもほぼ意味がないようで、
自分にできることは、募金くらいしか思いつかないです・・・
被災された方々がより早く安定した生活ができること、そして、
原発の復旧にあたっている方々が、無事に作業を進められることを、
心から祈っています。。。

帰国して・・・

2011.03.08 *Tue
帰国してもう1ヶ月くらい経ったような気がしていたけれど、カレンダーを見てみると、
まだ2週間も過ぎてないんだなー、と意外な感じです

ブログの更新もストップしてしまっていました・・・
2月17日の夜の飛行機でフロリダへ向かい、前泊して、3泊4日で、
3日間、ディズニーで遊んできました
マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコットへ行って来ました
ミッキーたちとも写真を撮れて、大満足でした
日本のディズニーよりもパレード時とかの規制がうるさくなくて、けっこう自由な感じで、
そういう面でも、イライラすることなく楽しめたと思います

ホテルは、ディズニーまで10kmくらいの『The Peabody』に連泊しました。
だんなさんが、レンタカーを借りてくれていたので、移動はラクラクでした
ホテルは、すごくきれいで、けっこう人気のあるホテルみたいです。
ホテル内で、アヒルの行進を1日2回やっているようですが、朝から晩まで遊んでいて、
その名物を見れなかったのが、とても残念です
P1040166.jpg P1040162.jpg P1030911.jpg
高層階で眺望良好で、ホテルの広いプールが真下に広がってました。
フロリダは昼間は暖かいので、屋外プールだけど、入っている人はいました。
夜も、プールはライトアップしていて、キレイでした

ベッドが高くて、乗るのがちょっと大変だったけど、フッカフカで、だんなさん絶賛!
洗面台の鏡にはテレビがついてました!!
P1030908.jpg P1030906.jpg
ホテル名物のアヒルにちなんで、ホテルのアメニティーも壁の絵もアヒルだらけ。
お風呂のマット、トイレットペーパー、アヒルの石鹸、写真ないけどルームキーもアヒル。
P1030907.jpg P1030904.jpg
P1030912.jpg P1030919.jpg
いいホテルを探してくれて、だんなさんには感謝感謝です
ディズニーで遊び疲れて、ホテルは帰って寝るだけだったから、もったいなかったくらい

ディズニー写真は、パレードのベストショットを1枚、載せておきます
後ろにシンデレラ城もうつって、満足の1枚(だんなさん撮影
P1030948.jpg

今回の旅のお供、シボレー社のレンタカー
P1040181.jpg
可愛い赤を選んでくれて、駐車場でも見つけやすかったです
新車で乗り心地も良く、だんなさんも運転しやすいと言ってました

ディズニーからアトランタへ戻ると、また数日、引きこもり生活をして、
24日の早朝、日本に向けて出発
帰りは、だんなさんと一緒なので、安心して帰ってこれました(笑)。

伊丹空港に、お義父さんたちがお迎えに来てくれていて、夜ご飯を一緒に食べて帰宅
実家にリクを迎えに行って、久々の再会・・・なのに、やや微妙な反応


翌日の土曜日の朝は、「あいあいパーク」というところにあるパン屋さんでモーニング
だんなさんの出張中から、一度行ってみたいなーと思っていたので。
わざわざモーニングの為に出かけるって初めてで、たまにはいいね~って
今後、月に1回くらい、また行こうか~って話してます
帰りにスーパーへ寄って、空っぽだった冷蔵庫も賑やかになりました


日曜日は、だんなさんのリクエストで、お昼にお好み焼きを食べに行きました。
初めてのお店だけど、レディースセットで食後にアイスが付いていて、気に入りました
午後は、近所でバトミントン対決
一緒にバトミントンするの2回目かな・・・いい運動になるし、タダだし、またしよう


翌週の土曜日は、だんなさんがボウリングに行きたがっていて、早朝ボーリングへ
私が1勝でもしたら、1日家事をやってくれる、という罰ゲームを、自ら提案してくれて、
そういうことならと喜んで応戦
合計のスコアは、だんなさんが勝ってたけど、最初のほうで調子の悪かっただんなさんに、
無事に勝つことができ、来週の土曜日は、ラクさせてもらいます
朝・昼・夜の食事・後片付け、洗濯、掃除をやってくれることになってます(笑)。
本当にやってくれるんかな
ここ一番に強いだんなさんは、ムーンライトストライクゲームで見事ストライク
撮ってもらった写真と写真たてをプレゼントしてもらったので、せっかくなので、
しばらくの間は、だんなさんの栄光の証を家に飾っておこうと思います(笑)。
P1040258.jpg

ボーリングの帰りに、一風堂でお昼 いつも並んでいて断念するけど、この日は列が短くて♪
二人で5回行けば特典があるようなので、ラーメン食べたくなったら、また行きます
P1040263.jpg
午後は、マンションの洗車場で初のセルフ洗車。ピッカピカになって、気持ちいいです
でも、翌日には雨降ったけど・・・

日曜は、だんなさんの実家と、お義姉さん宅へ、アメリカ土産を渡しに行ってきました
お義姉さん宅へ行く前に実家へ寄ることが多く、バタバタになってしまって・・・
次回は、ゆっくりお邪魔させていただこうと思います
お義姉さんのところで、お昼をご馳走になり、お喋りも弾み、楽しいひとときでした

バレンタインデー♪

2011.02.16 *Wed
昨年の11月半ばからアメリカに出張で来ているだんなさん。
そのため、私の誕生日もクリスマスも年末年始も、一緒に過ごすことができませんでした
新婚1年目なのに残念だなーと思っていたわけですが、今回の出張が終わっても、
また3ヵ月後くらいには、再び渡米する予定みたいで・・・
でも、バレンタインは、頑張ってアメリカまで追いかけてきちゃったおかげで、
一緒に過ごすことができました

だんなさんと交代で日本とアメリカを行き来している人が、
なんと、水疱瘡にかかったらしく、それを昨日、だんなさんから聞いたとき、
「え?また帰国延期?」って嫌な予感が頭をよぎったけれど、
それは大丈夫みたいで、日本で引継ぎをすることになるみたい・・・
私のエアチケットは、便を変更することができないので、
だんなさんの帰国時期がずれたら、帰りも一人になるとこでした

バレンタインは、お菓子を作ろうかとも思ったけれど、調理器具が揃っていない状況で、
しかも、材料も、欲しい物を入手できるか分からないと思うと不安だったので、
日本で既製品を購入してきました
そして、メッセージカードと、入浴剤(笑)を一緒に紙袋に入れて・・・
入浴剤は、思いつきです(笑)。
私が日本から個包装の入浴剤をたくさん持ってきていて、昼間にお湯をためて入っていて、
だんなさんも、久しぶりにお湯ためて入りたかったみたいだったので
昨日の夜、早速、お湯をためて、ゆっくり入ってきてました

夜ごはんは、前回の記事で予告した通り、だんなさんの好きなハンバーグにしました
ハート型の超ビッグザイズです
合挽き肉とか売ってなくて、牛と豚の挽肉を別々に購入していて、しかも1パックが、
けっこう大量なので・・・帰国までに使い切るためには、たっぷり使わないと
自分用には、普通サイズのハンバーグを2個作って、夜と翌日のお昼用に。
だんなさんのハンバーグのサイズは、大きめのハンバーグ2個分くらい!?
食べても食べても太らなくて、逆に体重が減り気味のだんなさんのために、
今日はボリュームメニューにしました

  バレンタイン献立
・愛情サイズのビッグハンバーグ(笑) ケチャップベースのソース、レタス
・カリフラワーとナチュラルチーズのコンソメスープ
・ポテトのマヨサラダ(他、魚肉ソーセージ・大葉のみじん切り)+トッピングにゆで卵
・白ごはん(1合)

確実に量が多いと思ったので、残していいよ~って言ってたんだけど、
結局、全部食べきってくれて、作った私もビックリでした
その後、プレゼントしたチョコレートも食べてたし・・・
これだけ食べれるってことは、普段は足りてないのかな~
まぁ、量のことはともかく、来年のバレンタイン、日本で一緒に過ごせたら、
もう少し、気合いを入れた献立にしたいと思います
キッチンも狭いし、オーブンもないし、お皿も鍋も限られているので、
ホテルのキッチンでは限界がありますね

そういえば・・・
先日、焼きうどんを作るのに、うっかり、醤油ベースの焼肉のたれを使い切ってしまい、
今日、だんなさんのリクエストの焼肉献立なのに、タレがありません
ということで、昨日、オリジナルの焼肉タレを作ってみました
インターネットのレシピを参考にして、でも、調味料も揃ってないし、
代用しまくりで、あるものだけをブレンド・・・
さて、今夜、だんなさんの反応はいかがでしょうか ドキドキです

約4ヶ月ぶりに帰国したら、まず一番にどこに行きたい?って聞いたら、
髪を切りたい、とかそういう答えを予想していたのに、ゆうこりんの焼肉って・・・
どんだけ焼肉食べたいんやろう
私が来る前、他の人が宿泊してる部屋で焼肉会したみたいなのに・・・。
焼肉の食べ放題は、肉だらけで気分悪くなるので、私はあまり好きじゃないんだけど、
帰国後、それくらいの願いは叶えてあげたいと思います
いよいよ、あと1週間ちょい 来週木曜の早朝の便で帰国の途につきます

週末のおでかけ♪

2011.02.15 *Tue
5日間の引きこもり生活を終えて、待ちに待った週末でした
土曜日は、アトランタと言えば行ってみたかったところへ

ワールド・オブ・コカコーラ博物館
P1030807.jpg
人気スポットのようで、入場制限をしていることもあるそうですが、
そこまでの混雑はなく、たくさんの人で賑わってる感じはあって、適度な感じでした
チケットを購入後、手荷物検査を通過して、いよいよ中へ♪

P1030813.jpg P1030816.jpg
各国のデザインボトルや、コレクションがたくさん展示されていて、
見てるだけで面白いし、かわいいし、テンション上がりました
4Dシアターとかもあって、めっちゃ水かかったけど、英語が分からなくても、
十分楽しめました

P1030820.jpg
白くまさんと一緒に写真を撮ってくれるサービスもあって、並んで撮ってもらいました
この白くまさんを見て、だんなさんは「オッサンやん」と言っていたけれど、
私は仕草とかがツボでめっちゃ可愛くて、はまってしまいました

ということで、出口の前にあるショップで、白くまさん買ってもらいました
ぬいぐるみは、可愛くデザインされていて、オッサンっぽさがないのが残念(笑)。
P1030886_20110215001740.jpg
ちなみに、コーラは、一人1本ずつ、お持ち帰り用に出口で貰えます
ボトルが可愛いので、もったいなくて飲めない・・・ しばらくは飾っておこうかな

そうそう、この博物館で、一番?のお楽しみは、世界のコカコーラ商品の試飲コーナー(笑)。
P1030831.jpg
アジア・ヨーロッパ・・・とか世界のエリアごとに、試飲ブースが作ってあって、
写真はアジアのものです。
何杯でも自由に、いろんな種類のドリンクを楽しめます
でも、炭酸飲料が多いし、そんなに飲めるものではない・・・
しかも、変な味のもあって、だんだん気分が悪くなってきて、もういいわ・・・って
ちなみに、日本は、なぜか『ベジータベータ』でした・・・もっと他になかったんかな??

センテニアル オリンピック公園
コカコーラのすぐ近くにあります。各国の国旗があって、日の丸も発見
P1030854.jpg P1030851.jpg
オリンピックの五輪をかたどった噴水では、噴水ショーをやっていることもあるそうですが、
行ったときにはやってなくて・・・ いつやってるのかなぁ??

P1030848.jpg
通路には、オリンピックの出場者?の名前が刻まれていて、写真では名前は見えないけれど、
日本人の名前も、たくさん見つけました

この日は、その後、来週の食料品を購入して一度、ホテルに戻りました
食料品を置いて、さらに、近場のショッピングモールへ。
ゴディバのホットチョコレートを買ってみる?という話になって。。。
で、苺にチョコレートがコーティングされているものや、トリュフを2個ずつ選んで購入
自腹でバレンタインやな~って、だんなさん言ってたけど・・・
一応、実は、日本からチョコを買って持ってきてますヨ
ハンバーグ好きなだんなさんの為に、今日の夜は、ハート型のハンバーグを作ります

そして、日曜日。
会社の方にオススメしてもらったショッピングモールへ行こうという案もあったけど、
私が行ってみたいお店が、先週行ったアウトレットモールにあるということで、
2回目のアウトレットへ行ってきました(前回、素通りだったので・・・
バレンタインにささやかなプレゼントを買って、ホワイトデーの先取りで、
お財布を買ってもらいました・・・
価格差が、かなり申し訳ないけれど、せっかく買ってもらったので、大切にします
予想以上に長居してしまって、時間が遅くなってしまったけれど、次は観光地へ。

ストーンマウンテン
御影石でできた世界最大の石の山です。本当にデカイ!!
これ、本当に石なの?って感じでした
山の北側に掘られた世界最大の南部連邦三大将軍のレリーフが有名だそうです。
この写真ではちょっと距離があって、何かよく分からないですね
P1030859.jpg
ケーブルカーのようなもので、頂上まで昇れるようになっていたけれど、
アウトレットでのんびりしすぎて、営業時間が終わっていたようで・・・
かなり広い公園となっているので、少し歩いて、あとは、車で外周を回ることにしました。
ちょうど日が沈みかけていて・・・
ダイヤモンド富士ならず、ダイヤモンド・ストーンマウンテン!?(笑)が見れました
P1030870.jpg


だんなさんが、リクへお土産を買ってくれました
P1030882_20110215011258.jpg
切り株の穴から、3匹のリス?が顔を出します・・・。
見た目が可愛いわけじゃないけど、分解できるようなおもちゃ、リクが好きなので
このリス、切り株から出されて転がっていて、正しくは何匹入りなんやろう?という話から、
だんなさんったら、これ入れ放題やろ!と言って、転がっていたリスを突っ込んで・・・
私たちが買った切り株には、4匹のリスが入ってます
レジで気づかれるやろ~!って言った私の予想に反して、店員さんは確認することなく・・・
だんなさんが、レジで店員さんの目の前で、「もう1個入れとけばよかったな~」って
日本語が分からないと思って、言いたい放題・・・(笑)。
他の切り株、最初から2匹しか入っていないものとかもあったし、知らずに買ってる人も、
普通に居るんだろうなぁ・・・ 紐とかでつなげておけばいいのに・・・

おもちゃ屋さんで、さらに、だんなさんは、自分用に、エルモを買ってました(笑)。
P1030885.jpg
夫婦揃って、いい歳して、ぬいぐるみを増やして・・・家に飾るとこないよー
でも、このエルモ、お腹を押すと、あっはっはっは・・・って笑って喋ります
で、さらに、ブルブルと震えながら大爆笑します・・・
そのエルモを、私がうつ伏せにして、エルモの腕でバンバンと床を叩かせると、
爆笑ぶりがさらにパワーアップするので、2人でそれ見てゲラゲラ笑って・・・
私たちって、いったい、何歳だっけ・・・?
このエルモ、対象年齢、18ヶ月~4歳・・・だったような・・・

もう、ぬいぐるみ増やさないようにしなきゃ 来週、ディズニーだから、危険

引きこもり中

2011.02.11 *Fri
平日の引きこもり生活4日目、今のところ、まだ順調です

火曜日には、予定どおり、清掃スタッフさんがやってきました!
すごい体格のいいおばちゃんでした(笑)。
英語喋れない、って言ったのに、め~っちゃ話しかけてこられて、ちょっとビビッた
6割くらいは言ってることは、なんとな~く理解できたけど、それにうまく答えられない。
6割と言っても、英語が分からない私のために、その女性は、ジェスチャーを取り入れて、
一生懸命、私に伝えようとしてくれたので、それがなかったら、1割も通じなかったかも。
やっぱり、英語くらいは喋れたらいいな~って、改めて思う今日この頃です・・・

 * 成立したやりとり *
1週間分のゴミを台所のシンク下に溜め込んでいたんだけど、捨てるところがあるらしくて、
カモ~ン♪と言われて、ゴミ捨て場に連れて行かれ、教えられました(笑)
テレビの番組表をもらって、テレビは見ないのか?と聞かれました・・・。
そのときちょうど、音楽を聴いていて、テレビを消していました。。。
ちょうど洋楽が流れていて、この曲知ってる!と喜ばれました(笑)。
でも、英語分からないのに、歌詞分かるのか?と聞かれました・・・
分からなくても音楽くらい聴くやんか・・・(笑)
一緒に滞在しているのはボーイフレンドなの?と聞かれ、
主人です、って答えたら、「お~!今は仕事に行ってるの?」と。
これ以上、突っ込んだ質問はしないで・・・と思って、肯定して、適当に流しました。
体格がいいので、ふぅふぅ言いながらベッドのシーツとか変えてたけど、
「もう疲れたわよ~!」と愚痴ってました(笑)。
どうやら、3フロアを担当してるらしく、今はまだ2フロア目で、まだ1フロア残ってる!
と、嘆いていたので、仕事なんだから、丁寧にやってや~と、内心思ってました
だって、めっちゃ仕事が雑!! はぎとったベッドのシーツで、テレビのほこりとかを
拭き取ってました・・・(笑) キッチンは、私が来る前にだんなさんがラーメンの汁を
吹きこぼしちゃったらしくて、ヒーターの中にこぼれた汁が焦げて固まってるんだけど、
そういうところは掃除してくれないらしい・・・完全に放置でした・・・。

そんなこんなで、お掃除タイムが終わり、ほっと一息ついたと思ったら、
午後には、作業服を着た男性が3人ほど部屋に入ってきて・・・
消防点検か何かで、キッチンとバスルームを見せてくれ、って・・・。
そんなこと聞いてなかったら、お風呂とか入ってなくてヨカッター
そういえば、その日、午前中に、キッチンを何も触っていないのに、
煙感知器みたいなのがピーピー鳴って、一人でパニックになって焦ってました。
音が止まっては、また鳴り出したりで、何なのよーって思ってたんだけど、
テストで動作してただけなのかな??
英語でのやり取りができないので、何かあったときはどうしよう~って、
本当に困ります・・・。 だんなさんは、仕事中はケータイ通じないし・・・。

やっぱり、だんなさんが一緒に居てくれると、外出したときでも安心です。
ほとんど相手が言っていることを理解できない私と違って、
だんなさんは、普段から仕事で自然に英語を耳にしていることもあってか、
けっこう理解して、それなりに受け答えしているので、買い物のときも心強いです
どこか出かけるにしても、英語のサイトを見て、レンタカーや飛行機やホテルを調べて、
予約をしてくれてたりするので、見直しちゃいます
「人任せやなー!」って怒られてますが・・・(笑)



洗濯がコインランドリーで有料だし、明らかに性能は良くなさそうなので、
自分の分は、すべて手洗いしてます・・・。
今日は、バスタブに少量のお湯を溜めて洗剤を入れて、押し洗いして、すすいで・・・
乾燥しているので部屋干しもちょうどいい感じです
ついでに、バスタブにお湯を溜めて、入浴剤を入れてお風呂に入りました
いつも夜にシャワーを浴びてたけど、昼間が一人で暇だし、平日(火曜日以外)は、
昼間にお湯溜めて入ろうかなー。



今日は朝、カーテンを開けると、うっすら雪が積もってました。。。
平日は、外に出ることがないから、寒さは感じてないけれど
外に出れない分、せめて、朝、カーテンを開けて自然の光を部屋に入れるのが楽しみです



今日のおやつは、千鳥饅頭です 日本から買って持ってきました。
日本のお菓子とか、スーパーでたくさん売ってるけど、さすがに千鳥饅頭はないでしょ、
と思って、千鳥饅頭が日本土産です! 何げに、千鳥饅頭が大好きです
だんなさんと一緒に、一度、むしょうに食べたくなったこともありました
千鳥屋はあちこちにたくさん店舗があるけれど、地元のお店の店員さんが、
いつも気さくに話しかけてくれるのが、なんとなく好きで、よく行きます(笑)。

お留守番☆

2011.02.08 *Tue
昨日は、ホテルでのお留守番1日目でした。

朝7時ちょい前にだんなさんが会社へ出かけていくので、
そのあと、部屋干しの洗濯物を片付けたり、食器を片付けたり。。。
どこにも出かけないけど、一応、メイクもして。。(してないと、肌が痒くなる^^;)
で、午前中にインターネットでブログとか更新して。。。
いい時間になったので、お昼ごはんを作って。昨日は焼うどんにしました。
だんなさんが、うどんを大量にストックしているので(笑)。
冷凍うどんのほうが美味しくて、冷蔵のうどんが美味しくないから、
捨てていい、って言われたんだけど、もったいないので、それを消費してます
確かに、日本でも、冷蔵のうどんよりも、冷凍の讃岐うどんとかのほうが美味しい。
でも、冷蔵のうどんも、焼うどんにすれば、美味しく食べれました
焼き肉のたれで味付けして、お肉は赤身で固そうなので、片栗粉をまぶして炒めました
そしたら、とっても美味しかったので、残ったお肉も片栗粉が強い味方!?
(同じお肉を肉じゃがに入れたら、固くて美味しくなかったので・・・)

午後は、懸賞付きの漢字パズルをやってました(笑)。
せっかくなら、暇つぶしして、何か商品が当たったら嬉しいな~と思って
最近の懸賞クイズは、インターネットでも回答ができるんですね!!
登録したらいちいち住所を入力しなくていいからラクだし、
ハガキが要らない分、余計な経費がかからないし、アメリカからでも回答できるし

暇つぶしグッズは、雑誌・懸賞クイズ本・小説とか日本から持ってきているし、
ハードディスクに映画がたくさん入っているのをだんなさんが用意してくれていたり、
その他、インターネットでドラマとかも見れるから、それほど退屈はしないかな~
眠ければお昼寝すればいいし
でも・・・夜に寝れなくなりそうなので、昨日は耐えました
ただでさえ、時差ボケなのか、朝も5時前から目が覚めて、そこからが長いので・・・

だんなさんは、早ければ19時頃に帰宅する、と言っていたので、
17時半頃から、ごはんを炊く準備をして、夜ごはん作り
簡易的な炊飯器なので、ガラス蓋から炊けてる状況が見えるのが面白いんだけど、
その蓋に蒸気の穴が開いているので、炊けたごはんも、そこから乾燥しちゃいます。。。
しかも、予想外に炊飯時間が短くて、たった20分で炊けてしまいました!
なので、乾燥対策に、ごはんと蓋の間にサランラップをかけて保温しておいたんだけど、
短時間でも保温をすると、温度が高くておこげができます
次回からは、炊けたらすぐにお茶碗に取り出して、食べる前にレンジで温めます

そして、おかず作り。
小さめのフライパンをひとつ買ったので、とても重宝してます
で、ホテルから借りている鍋が、適度なサイズの鍋がひとつしかないので、
昨日は、肉じゃがを作って、それを、シリコンスチーム鍋で保温しておいて、
鍋を洗ってから、味噌汁を作って・・・ 何かと面倒でした
そんな話を、だんなさんにしていたら、夜に、フロントへ行って、鍋を借りてきてくれたので、
少し作りやすくなりそうです

なぜ、シリコンスチーム鍋があるのにレンジ調理しないか、と言うと・・・
ここにあるレンジが、ワット数の設定が良く分かりません。
レベル1~10まであって、それが何ワットなのか分からないので、
結局、保温や、温め直しのときに利用する程度になりそう。
でも、お皿とかが少ないので、こんな鍋でも、大皿がわりにもなって、助かってます

こっちで買った、じゃがいも・にんじん・牛肉、どれもイマイチで・・・
日本で買う食材が、物もきれいで、味も良くて、やっぱり日本人好みなんだなぁ。
せっかく作っても、仕上がりに満足できなくて残念な感じです

19時頃に仕上がって待っていたら、帰宅は21時過ぎるかも、って
先に食べてていいよ、ってメールが来たけど、せっかくだから一緒に食べたいし、
夜遅くに食べるのは良くないと思いつつ、帰宅を待ちました
最近、ちょこちょこ残業になるようです。。。

そんなこんなで、お留守番1日目は無事に終了でした
今日は、これから、清掃スタッフさんが来ると思うので、そろそろメイクしとこ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
